見出し画像

子育て、検索魔になりがちな件

子育てって今までの人生で教わったことないよね?というお話。
そりゃ妊娠してからは子育て雑誌読んでみたり、母親学級、両親学級
に参加したり、SNSで情報収集したりしますよ。
でもさ、詰まるところほぼ独学じゃない?これから約20年間未知の生物をそだてなきゃいけないというのに!そんな馬鹿な!!

と、今は心の底から思うわけですが、不思議なもので、そんな風に考えるなんて出産して子育て始めるまで思いもしなかったんですよね。それはきっと今まで数多のお母様たちが当たり前のように子育てをがんばっているからなんですよね。
みんなができてる事なんだし自分も大丈夫でしょ、ときっと心のどこかで思って過ごしていたんだろうなぁ。実際のところは、やれば出来るんじゃなくて「やるしかない」という言葉に尽きるよなと子育て5年目にして思う日々です。

そして、タイトルにも書きましたが、子育てわからない事が多すぎてとにかく検索してしまうようになりませんでしたか?私はちょっとでも気になることがあればそれはもうすぐ調べてました。

赤ちゃん ミルク 飲みながら唸る
生後3ヶ月 寝ない
赤ちゃん おむつ サイズ
乳児湿疹
寝かしつけ 音楽
離乳食 食べない
夜泣き 寝言泣き

などなどなど・・・。
もう何を調べたか忘れてるくらいにとにかく検索魔でした。
赤ちゃんのオムツのサイズくらい小さいと思えば大きくせぇ!!と今なら思うんですが、他の赤ちゃんってどんなサイズ履いてるの?と謎に気になってしまうんですよね。赤ちゃんの大きさなんて個人差でしかないのに!笑

でもネットで検索して答えが欲しいというよりは、他にも同じ事で悩んでる人いないかな、と思って検索していたと思います。何か自分にもできそうな解決策が見つかればラッキーですが、それよりも「わかるわ〜その悩み!!あるある!!」みたいなのが私にはすごく心強かったです。平気な顔して子供3人連れて買い物してるママも、怒ったことなどないですけど?という顔した公園にいるママも、スーパーのお菓子コーナーでめちゃくちゃキレてるママも、ギャン泣きする子を小脇に抱えて無表情になってるママも、みんないろいろな思いを抱えながら子育てしているんだろうなと思います。みんなきっと検索しまくってただろうなぁ・・・って違ったらすみません。私の偏った意見です。笑
兎にも角にも皆様、毎日本当にお疲れ様です。大尊敬です。
もちろん育児頑張ってるパパさんも素敵です!パパの育児についてはまた別記事を書きたいところです。

子育てについて今まで教えてもらったことはなかったけれど、子育てから教えてもらうことは本当に多いなと感じています。まだまだ親として新米ですが、これからも適度に検索しつつ、日々自分の育児を頑張りたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?