見出し画像

品質管理の基本とは

「加藤さん、おはようございます」
「店長、おはようございます」
「加藤さん、温泉のニュースは酷い物ですね」
 ヨコシマスーパーでは、新入社員の教育だけでなく、定期的に、従業員に対しても、就業時間内に教育を行っていたのです。今回は、福岡の温泉の事件を受けて、品質管理の基本を従業員教育する予定です。
 温泉の事件とは、福岡の老舗旅館の大浴場で、基準値の3700倍のレジオネラ菌が検出され、利用者の方がレジオネラ症を発症していました。条例で週1回以上とされていた湯の交換を、年2回しか行っていなかったということです。
 と報道されています。レジオネラ菌は、発症してしまうと、死亡する可能性のある菌で、けっして、軽くみてはならない菌になります。
 温泉の品質管理について、他の旅館は大丈夫かな、と思う方も多いと思います。
 加藤さんは、この例を挙げて、もし、スーパーの惣菜で、食中毒が発生した場合、お客様は、スーパー全体の惣菜に対して、不安を持つことになります。
 お客様が安心して、買い物をしていただくための品質管理の基本はみなさん何だと思いますか。と語りかけたのです。
 ここで、安心と、安全は言葉の意味が異なると言うことです。
 温泉で考えれば、お湯を毎週入れ替えていて、塩素をきちんと注入している、チェック表に○が付いていても、お客様は、風呂場の清潔感が無ければ、決して安心しないものなのです。
 温泉事件の報道で、抜けているのは、温泉のお湯の入れ替えが、年に二回しか無かったと言うことは、温泉の湯船の床などの擦り洗いを年に二回しか行わなかったと言うことになります。
 温泉のお湯自体が、ぬるぬるする水の物もあります。このヌルヌルが、湯船の底、縁で感じるとそこは、菌の塊かもしれないのです。
 ヌルヌルを感じる所を擦り洗うと、キュキュに変わると言うことは、掃除が不十分と言うことになります。
 温泉に入るために、更衣室に入った途端、かび臭い場合があります。
 更衣室からかび臭い場合は、浴槽の掃除は、きちんとされていない場合が多い物です。
 目に付くところが綺麗か、見て綺麗、匂いが綺麗、触って綺麗、この、あなたが歩くところがすべて綺麗であることが、品質管理、お客様が安心する第一歩になるはずです。
 スーパーで考えて見ると、駐車場から、スーパーの玄関までに、ゴミが落ちていないことになります。
 毎日、同じ時間に通ってくれるお客様がいます。昨日落ちていたゴミが、今日も同じ所に落ちていれば、全く掃除をしていないことになります。
 特に、駐車場には、たばこの吸い殻をまとめて捨てていく方もいます。
 カップコーヒーを飲んで、そのまま捨てていく方もいます。
 汚い駐車場は、汚してもいい物だと思い、ゴミを捨てていく方が増えてしまいます。
 駐車場の安全確認をしている、警備の方が、○をつけても、何日も前のゴミが落ちているような、駐車場であれば、お客様は、安心しないのです。
 店頭のポスターが破けていませんか。
 店頭の旗、ポスターなどが、破けたまま、放置しているお店もあります。
 自転車置き場の自転車が、倒れたまま、数年前から、置かれている自転車が、ゴミ箱になっているお店などもあります。
 酷いお店は、汚い自動車が放置され朽ちていたお店もありました。
 雪国で春になると、スーパーの周りから、雪に埋もれていた、自転車が多く出てくるお店もありました。どのケースもお客様は安心しない物です。
 ポテトサラダで考えれば、きちんと、細菌検査で安全な事を確認しています。と証明書を売り場に貼ってあっても、売り場が、汚ければ安心しないものです。
 特に惣菜売り場で、お客様が自分自身で揚げ物を取る事が出来る、売り場は、揚げ物の、衣などが、床に落ちて、黒く汚れてしまいがちです。
 惣菜の厨房から売り場に出る通路も、従業員の方の靴裏の汚れを引きずってしまって、黒く線状で汚れている場合もあります。
 どの事例も、お客様は、安心しない物です。
 まず、お客様の目線で綺麗であることが、安心の一番の材料になります。
 「私のお店はもう古いから」と言う方も出てくるかもしれません。
 温泉で考えれば、湯船の縁に触れたときに、ヌメヌメしていないことが大切なのです。
 売り場の床も、きちんと磨き上げていれば、お客様に安心感を伝える事が出来るはずです。
 私たちの作業着、身なりが、お客様に安心感を伝えているか最後に考えて見てください。
 お客様が安心する売り場を作り上げるためには、売り場で働いている、私たちの、身なりの清潔感が大切なのです。
 みなさんの足下を見てください。靴、作業靴は何時洗いましたか、作業着は、毎日交換していますか。手元を見てください、爪は短く切っていますか。
 私は、皆さんの前でお話する前に必ず、床屋に行って、清潔感が出るようにしています。
 明るい声でいらっしゃいませの前に、お客様の歩く所の、見て綺麗、匂って綺麗、触って綺麗の確認をここにいる方すべての方で確認してみませんか。

あくまでも架空のお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?