見出し画像

日記

日記をパラパラと読み返しました。
内容が不十分だったり、メモっぽい単語だけ並んでる箇所もあったり。
ちゃんとした記録ではありません。
それでも、過去の記憶があれこれ甦ってきました。
結婚して1年も経たないうち、社員の女性と不倫して解雇された先輩。
取締役会の決議で、会社を設立した代表取締役を追放した役員たち。
社内で悪い噂を広めてまわり、ギスギスした雰囲気を作った事務員。
そんな会社で働きながら、私は。
宿直の夜にベッドで仮眠中、ベッドと壁の隙間に転がり落ちたけど、眠かったのでそのまま睡眠。
UFOキャッチャーでアンモナイトのぬいぐるみをゲット。
古本屋で漫画雑誌を見つけて、まとめて購入、紙袋を幾つも両手に提げて、腕が千切れそうな思いをしたり。
どうも一般的な人生のメインストリームから外れていたような。
こんな生き方で良かったのか。
なにか選択を誤ってきたのでは。
漠然とした後悔に包まれました。
過去を見過ぎると、囚われるようです。
ニーチェ風に言うなら「過去をのぞく時、過去もまたこちらをのぞいているのだ」って感じでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?