oo

途方に暮れる50代無職 → 就職

oo

途方に暮れる50代無職 → 就職

最近の記事

百足の薬

暖かくなりました。 虫も飛んでいます。 この分だと、百足も活動を始めたかも知れません。 家の周りへ百足の薬を撒きました。

    • ソーイングセット

      ネクタイがほぐれてきました。 こんな事もあろうかと買っておいた、100円ショップのソーイングセット。 縫う事にしました。 まず、縫い針へ糸を通します。 穴がほぼ縦一本の線で、糸が通りません。 こんな時にはスレダー。 これなら簡単に糸が通ります。 通る前にスレダーが壊れました。 なんとか糸を通し、適度な長さで糸を切るため、ハサミを使ったら。 糸は切れず、ハサミが曲がりました。 Amazonでソーイングセットを注文しました。

      • 上下巻

        久しぶりに読もうとした本が、見つかりません。 下巻はあります。 上巻がありません。 本棚を片っ端から確認しました。 もしかして、買ってない? 古い日記を検索しました。 25年前に買ったようです。 ハードカバー版も、その後に発売された全1巻の文庫もあります。 これらを読めばいいので、それはそれでいいのですが。 下巻だけある、という状態に、モヤモヤします。

        • 水田

          ちらほらと田圃に水が張られてきました。 そろそろ田植えの時期です。 つい先日まで稲穂が実って、見渡す限り黄色だったのに。 一面の緑だった日も、それほど前とは思えません。 たゆたうように続く似たような日々。 あっという間に時が過ぎています。

        百足の薬

          リュックがズリ落ちてきます。 肩のすぐ後ろで背負ってたはずなのに、いつの間にか、腰の辺り。 何度か紐の長さを修正しましたが、すぐにズレてきます。 紐を結束バンドで固定しました。

          図面

          CADソフトで、図面の背景となる地図の取り込み方法を教わりました。 上司が操作するのを脇から眺めつつ、必死にメモ。 操作するコマンドを幾つも説明されました。 呪文を一気に十個ほど獲得した気分。 どの呪文がどんな効果を持つか、ちゃんと理解していない状態です。 呪文を発動する手順もあります。 マウスをクリック、ポインターを左へ動かして再度クリック、それからコマンドとか。 殴り書きしたメモは、自分でも理解するのが難しそう。

          トマト

          トマトを買ってきました。 スーパーの特売品。 1箱380円。 店へ入ってすぐのところに、山積みされていました。 キズやカタチを吟味。 なるべく良さそうな物を選びました。

          トマト

          薬缶の注ぎ口に付いている笛が、ゆるゆるになって、鳴らなくなりました。 ホームセンターへ行って、新しい薬缶を物色。 全く同じ型があったので、それに決めました。

          コンビニ

          コンビニへ行きました。 マルチコピー機でのスキャンサービス利用2回目。 A4サイズ以上の、自宅でスキャンできない文書をスキャン。 前回はサイズ設定が自動になっていて、端までスキャン出来ていない文書がありました。 今回はA3サイズに固定して、スキャン。 ちゃんとスキャンできました。

          コンビニ

          いろいろな花が咲きました。 いろいろな虫が飛んでいます。 桜は緑になりました。 少し歩くと汗ばむ陽気です。

          スーパーへ行くと、狭い通路に人がわさわさ集まっていました。 卵が特売のようです。 1パック138円。 次々と人が来ては、パックを取って立ち去ろうとします。 来る人と去る人のすれ違う幅が通路ギリギリで、わさわさしていました。

          ドラッグストア

          花粉症の薬がそろそろ無くなりそう。 ドラッグストアへ買いに行きました。 パブロン鼻炎カプセルSα、48カプセル入り。 1回2カプセル、1日2回服用。 今年はこれで足りるかも。 レジで精算する際に、いくつか質問されました。 これまでこの薬を使った事はあるか、前に買ったのはいつ頃か等。 1回に1箱しか売れない、とも言われました。 薬の販売は規制が厳しいようです。

          ドラッグストア

          GEO

          GEOへ寄ってみました。 駅前にあり、仕事帰りに行けるので、便利そうです。 品揃えもなかなか良い感じ。 壁にハリガミがありました。 閉店のお知らせ。 来月で閉店するようです。

          空き地に筍が何本か生えました。 放っておいたら、大きな竹になります。 根を伸ばして、庭や家の下へ来るかも知れません。 鋤簾で刈りました。

          フリーズ

          iPhoneがフリーズしました。 Acrobat起動画面のまま、反応なしに。 電源ボタンを押しても、OFFになりません。 これでは、買物も、バスや電車に乗る事も、出来ません。 パソコンで強制終了の方法を調べました。 音量ボタン-を1回、+を1回押してから、電源ボタンを長押し。 これでOFFになるとの事。 やってみましたが、反応なし。 何度か繰り返すと、OFFになりました。

          フリーズ

          ゆうメール

          郵便局員が、ピンポンを押して、ゆうメールを渡してくるようになりました。 ゆうメールなら、ポストへ配達でいいのに。 理由を訊くと、封筒が大きくて、ポストの函内へ入りきらないから、という返答でした。 差込口からはみ出てもいいし、玄関外の椅子へ置いてくれても構わない、と話しましたが、規則でそれは出来ないとの事。 指定場所配達に関する依頼書という文書を渡されました。 記入して申請すれば、指定した場所へ置けるそうです。

          ゆうメール