見出し画像

【サイバードラゴン使い】を引退するので意志を受け継いでくれ(初心者向け)

はじめまして。もこじょさんと申します。

表題の通り、
この度私は八年程度愛用しておりました

【サイバードラゴンデッキ】を

崩してサイバー流を引退します。

理由は明白であまりにも時代の流れについていけないと
考えたからです。

ですが同時に語りつくせないほど愛着のあるデッキです。

私はそこまで頻繁に大会に足を運んだり実績を出したことのある
プレイヤーではありませんが、
ただただ【愛】ゆえにここまで使い込んでまいりました。

ですのでこの知識や経験を埋もれさせるのはもったいないと考え、
誰かの糧になればと思い考えをまとめます。

内容はこれからサイバー流を始めようかな??

と考えている初心者プレイヤーのみなさんが立派な
【ヘルカイザー亮】
へと成長できるように初心者向けの内容から始めたいと思います。

目次

  1. わたくしとサイバーの出会い

  2. サイバードラゴンってなに?

  3. どういうデッキなの?

  4. 構築はどんな種類があるの?

  5. このデッキはカジュアル向け?それとも大会向け?


1.わたくしとサイバーの出会い

そもそも私は社会人になるまで遊戯王に興味がありませんでした。

そんなある日、当時新卒で入社していたブラック企業時代の同期が

「三千円で始められるからやろうぜ!」

という大嘘(YPは嘘つき)と共に、おもむろに取り出したもの……
それが、




【ストラクチャーデッキ機光竜襲来】


でした。

当時の私はまじりっけなしの素人でしたので

「え~ブルーアイズの方がすきぃ~www」

とサブカルクソ女のような発言をした覚えがありますが、
もう一人の同期がすでにブルーアイズを組んでいたこともあって
サイバー流に入門することとなったのでした。

当時の俺(ブルーアイズがかっこいいと思っていた)

ここからサイバー使いとして地獄の日々が始まるのですが、
それらをすべて語ってしまうと

【ハリーポッターと死の秘宝Part1~Part2】

に勝る文章量になってしまいますので、
末期の私のイメージ画像だけ添付し次にゆきます。

ライスト、サンボル、一滴、烙印融合、アルビオンとサイバーツインで攻撃。妨害なければ私の勝ちです(こんなになっちゃった………)

2.サイバードラゴンってなに?

サイバー・ドラゴンはアニメ

【遊戯王GX】

において劇中の登場人物である

【丸藤亮(まるふじりょう)】

が使用していた【機械族・光属性】の【融合テーマ】です。

OCG(紙)においては非常に火力の高いいわゆる

【後攻1ターンキル】

のイメージが強いデッキになっております。

またサイバードラゴンデッキを使う決闘者のことを
アニメにちなんでサイバー流と呼んだりすることもあります。

3.どういうデッキなの?

さきほど少し申し上げましたが、
基本は大型で殴るというシンプルな着地点を目指すデッキです。
難しい要素が少なく、アニメ産テーマということもあり、初心者にもおすすめとなっております。

決まったときの爽快感は格別で、
構築によっては火力が総計2万を超えるなんてことも。

どこかの鬼いちゃんが

【I need more power.】(もっと力を!)

という名言を残しておりましたが、
それに近い

【力こそパワー!!】

を体現できる麻薬(シャブ)のような魅力を持ったテーマデッキです。

4.構築はどんな種類があるの?

サイバードラゴンデッキの構築は大きく分けて、
以下の三つが代表的なものとなります。

【表サイバー】
【裏サイバー】
【表裏サイバー】

どれも構築はがらっと変わりますが、
目指す道はただひとつです。

【後攻でワンキルする】

ただそれだけ……
それだけが満足感よ!

というのは冗談で。

サイバーにはいわゆる表と裏というものが存在します。↓↓

表:機械族光属性の【サイバー・ドラゴン】を主軸としたデッキ。
  融合以外にもエクシーズ召喚を用いた戦術が可能。
裏:機械族闇属性の【サイバーダークモンスター】を主軸としたデッキ。
  アニメにおいて前述した丸藤亮が闇落ちした際に使用していたデッキ
  らしいです。
 (私のアニメ知識はぐぉれんだあああ程度しかございません)
表裏:上記の二つを掛け合わせたもの。制約の関係で融合軸になりやすい。
   光によせるか闇によせるかで一番個性がでる型かもしれません。

全体的にフィニッシャーは高火力の融合モンスターになることが多いですね。
ほかにも私が組んだものですと、
【烙印サイバー】
【壊獣サイバー】
【銀河サイバー】
などもありました。
これらは次回以降に紹介できればと思います。

5.このデッキはカジュアル向け?それとも大会向け?

リアルタイムの環境にも寄りますが、
【中堅テーマ】
という立ち位置が安定しています。

ちょこちょこ大会にも顔を出した時期もありますが、
現環境の【ピュアリィ】などと比べますとパワーバランスが
理解しやすいかと思われます。

初動の安定性や
初動枚数、リソースの継続的な確保
すべてにおいてあの畜生にはかないません。
こういった面で大会環境では現状少し厳しいテーマとなります。

ですがこれまで述べてきた通り、
アニメ勢からも広く愛されており、
意味不明のテキストや
マスターデュエルのオート操作がなければ組めないような複雑なチェーンも少ないことから初心者にも扱いやすいです。

現代遊戯王においては妨害が重視されておりますが、
それすらも火力が乗り越える場面
といった体験はこのデッキ特有のものですし、
力を求める初心者さんにはそういった経験を積まれるのも
おすすめとなっております。

私がそうであったようにこれから遊戯王を始めたい!
という方が触るには中々良いデッキなのではないでしょうか?

総じてカジュアルから大会まで。
幅広い可能性を秘めたデッキとなります。

まとめ


今回はこれくらいの内容になります。
私も長く使った通り、このテーマは非常に魅力的で、
定期的に新規もいただいているのでおすすめです。

少しでもサイバー流が増えればと考えこのブログを書いてみました。

気が向いたら次回以降更新していこうかなと思いますので
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?