見出し画像

【1歳4ヶ月】水族館デビューしたよinマリンピア日本海[NIIGATA]


家族プチ旅ということで水族館へ🐟
住んでいる山形から車で約3時間で新潟のマリンピア日本海へ出かけました。
娘はお魚見てどんな反応するかな?何か触れあえるものはあるかな?と期待でわくわく。

子どもの様子など記録するので、よかったらぜひご覧ください🌼


我が家の歩き方🐾

🏠ーかつ丼政家(タレかつ丼のテイクアウト)ーマリンピア日本海ーみなとのマルシェピアBandai(お買物)ー🏠



まずは新潟に向かって7:00頃出発。
家で朝ごはんを食べる時間がなさそうだったので、車で食べれるようにおにぎりを作りました。
新潟着くまでに2箇所で休憩をとりました。

水族館に着く前に、昼ごはんをテイクアウト。
新潟名物のタレかつ丼で有名な「とんかつ政ちゃん」をドライブスルーができる「かつ丼政家」。
前にここのタレかつ丼を食べておいしくて、また食べたいの念願叶えに!

お弁当も買えて準備が整ったので、いざマリンピア日本海へ🐟11:30頃の到着で車は結構停まっているもののラッキーなことに近くの駐車場に停めることができました。

エントランスでチケットを購入。
大人1500円、3歳以下は無料。娘は1歳4ヶ月でしたので大人チケットを2名分買いました。

まずは日本海のお魚さんたちとご対面!
小さめの水槽から始まり、どんどん大きい水槽になっていき、見応え抜群でした。

娘の反応はというと、最初の水槽でビビりモード。笑
でも「お魚さんにバイバイしよ〜」と言うと小さい声で「ばいばい」と言いながら近づいたり、ちょっと怖くて遠かったりを繰り返しながら歩きました。お魚よりもちょっと薄暗い細い通路をキャッキャして小走りする方が楽しそうでした😂

父母ともにテンション上がったのは、マリントンネルという水槽がトンネルになってるところ。エイや大きいお魚が次々と頭上を通っていくのでとても楽しく、見る人も沢山いました。

娘も少し慣れてくると、ニモやドリーでおなじみのカラフルで小さめのお魚がいる水槽を食い付いて見てる場面が✨指を指してみたり、ばいばいしたり興味をもっているようでした!

13:00から始まるイルカショーの前に腹ごしらえ!マリンピア日本海には外のドルフィンスタジアムやペンギン海岸周辺の遊歩道にベンチがあり休憩できるスポットになっています。

ベンチに腰掛け、3人揃って「いただきまーす!」
父母は豚カツのタレかつ丼にし、娘はしっとり柔らかい鶏肉のタレかつ丼にしていました。
醤油ベースの甘辛いタレがしっとり染みジュワなタレかつ。ご飯がすすむすすむ。娘もお腹が空いていたようで、チキンカツを手掴みしてもぐもぐ食べていました。私は大好きな味玉付き✌️

食べ終わってから遊歩道をどんどん歩き回る娘。お魚に飽きてもこういうところがあると助かる〜。

お昼ごはんを食べた後は、イルカショーを楽しみ、ペンギンやトド、アザラシなどを見てまわりました。イルカショーでは娘は最後まで見ることはできなかったのですが、イルカとスタッフの方の息のあったパフォーマンスに魅了されました。観覧席に水がとんできて、他の子どもたちはすごく楽しそうでした。

お子さま連れには嬉しい遊べるキッズスペースもありました。ちょっと飽きてしまったらここで遊ぶのもいいですね。

ショップではマリンピア限定のハッピーターンのお土産とちんあなご柄のボールを買いました。ぷにぷにしてるボールで室内遊びにもってこいです。
ショップは受付前にあるので、チケットを購入しなくても立ち寄れるみたいでした。

お昼ごはんを含め約2時間半くらいの所要時間で、マリンピア日本海を楽しみました。

その後はみなとのマルシェピアBandaiへ移動しお買い物🎵魚市場や産直、ベーカリー、飲食店が何軒もあり、お土産を買ったりご飯で立ち寄るのにおすすめです。


マリンピア日本海は子どもと1周見るのにもとってもちょうどよく、また行きたいと思える水族館でした🦭

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?