見出し画像

いつもの「クセ」を変えるだけ!人生が好転する小さな習慣づくり

年の始めに立てた、今年の目標や理想。少しでも近づけていますか?忙しくて取り組めていない、という方も多いのではないでしょうか。
何か新しいものを手にするには、自ら新しいことをする必要がありますよね。でも、それは意外と難しいことで、私もつい後回しになっています。

そこで考えたのは、いつもの「クセ」を少しだけ変えてみることで、理想に近づけないか?ということ。
まるっきり新たな挑戦をするよりも、日常の行動をちょっぴりアップデートできたら……。そこまでハードルが高くなく、続けられるかもしれません。

この記事では、ついやってしまう「クセ」の代わりにできる「人生が好転する小さな習慣」をご紹介していきます。
より良く生きるための習慣を、気軽につけていきませんか?

①「すいません」の代わりに「ありがとう」

  • 前の人が、自分のためにドアを押さえてくれた。

  • 自分が落とした物を、後ろの人が拾って届けてくれた。

こんなとき、なんと返していますか? 「あっ、すいません!」と言っていないでしょうか?

この「すいません」には、“わざわざ申し訳ない、ありがとう”という気持ちが隠れてますよね。それならば、きちんと「ありがとうございます」と伝えましょう。
親切をしてくれた人からすると、申し訳なく思われるより、感謝された方が心地いいはずですよ。

また仕事などで、親切心からの指摘があったり、お叱りの言葉を頂くこともあるでしょう。そんなときは、つい落ち込んで「すいません」を連発してしまいますよね……私はそうでした。
でも、謝ったあとに「ご指摘ありがとうございます」と一言添えてみることをおすすめします。
私は先輩のマネをして実践しましたが、感謝の言葉があると、相手に「言ってみてよかった」「この子は育てがいがある」と喜んでもらえますよ。

②「自己流ストレッチ」の代わりに「お気軽ヨガ」

なんだか疲れが溜まっている、そんなとき、どうしてますか?
首や肩を回してみたり、伸びをしたり。自己流のストレッチでやり過ごしていませんか?

私がおすすめしたいのは、数分だけのお気軽ヨガをすることです。
ヨガと聞くと、「身体が硬いからムリ」「続けるの大変そう」と思われる方もいますよね。
でも、”効果の感じられない自己流ストレッチ”をするより、“やると身体がスッキリするヨガ”をした方が、絶対にいいです!

教室に通うのは大変ですが、実はヨガは家で気軽にできます。私はYouTubeを見ながら自宅でやっているのですが、よく見ているのはこちらの動画。

起床後5分だけ、動画を見ながらヨガをします。最初は寝ぼけていたのに、しまいには身体がスッキリして目が覚め、次の行動がスムーズになります。

身体が硬い人でも、「初心者向け」の動画であれば、ちゃんとできますのでご安心を。私もヨガをやる前は身体が硬かったのですが、続けていくうちに段々柔らかくなっていきました。

他にも寝る前に行う「夜ヨガ」や、「肩こり解消ヨガ」など悩み別の動画も、YouTube上にたくさんあります。自分にあった動画を探してみてくださいね。

③「周りの人に愚痴を言う」代わりに「紙に気持ちを書きなぐる」

ストレスが溜まって、誰かにぶちまけたい!仕事であった嫌なことを、家族や友達にとにかく話したくなる。そんなこともありますよね。
でも話しているうちにヒートアップして、気づいたら怒りが増幅してる、なんてことありませんか?

人に話すと盛り上がって、つい事実を誇張してしまったり、自分の気持ちが収まらなくなったりしがちです。
なのでストレス解消するには、誰にも見せない前提で、紙に気持ちを書きなぐることをおすすめします。

書くという行為は、自分と向き合う最善策だと、私は思います。難しく考えず、思ったことをつらつら書いてみてください。
文字にすると、そのストレスは一旦自分から離れるので、冷静になれるはずです。

また、スマホなどに打ち込んでもいいですが、手書きのほうがおすすめ。なぜなら、手書きの文字には感情が乗り移るからです。
はじめは、荒れた感情を表す乱れた文字だったとしても、書いているうちに段々いつもの文字に戻っていきます。そのような文字の変化も、きっと心を落ち着かせてくれますよ。

④「だらだらネットサーフィン」の代わりに「興味のある勉強」

通勤の電車内などのスキマ時間、何をしていますか?
何気なくスマホを見て、気になった情報を追い続けてしまう……私もよくやっています。
でもその時間、もったいないですよね。数分間でも、積もり積もれば長い時間に。“なりたい姿”があるのなら、その時間で勉強するのもいいですよ。

でも「どう勉強したら?」「スキルをつけたいけど、何がいいかな?」と思う方もいますよね。きっと一つのヒントになると思うので、私の通うキャリアスクールを紹介させてください。

受講生同士の交流も楽しめる『SHElikes』

SHElikesとは、動画でクリエイティブスキルを学べる、女性向けのキャリアスクールです。Webデザイン・ライティングなど30種類以上のコースがあり、自由に組み合わせて受講できます。
オンラインで完結するので、スマホがあればどこでも勉強することが可能。
何を学べばいいか分からない方でも、きっと興味の持てるスキルがみつかりますよ。

他にも特徴的なものとして、コーチングコミュニティがあります。
コーチングとはコーチ1名と受講生数名が集まり、目標の達成状況を発表しあう、月に一度の場。何を言ってもOKな安心の環境で、自分の学習状況を見つめ直せるし、他の受講生の歩みも知ることができます。
コミュニティは受講生が運営しており、コース別・年代別など種類も豊富で、自分と近い受講生と交流できる場になっています。

このように、SHElikesは受講生との交流の場が多いことが特徴です。
同じ目標を持つ仲間と励ましあったり、少し先を行く先輩に質問できたり。勉強を続けるのは大変ですが、「一人じゃない」と感じられるのは心強いですよ。
無料体験レッスンでは、SHElikesについてより詳しく知ることができます。興味のある方は、こちらからぜひ覗いてみてくださいね。

人生が好転する習慣で、より良く生きていこう

ここまで4つの「人生が好転する小さな習慣」をご紹介しましたが、最後に「なぜ好転するといえるのか?」についてお伝えします。

①は、他人への感謝を言葉に表すこと。
②は、自分の身体を健やかに保つこと。
③は、自分の気持ちを落ち着かせること。
④は、自分の力をつけていくこと。

この4つの習慣を続けることで、「人望・身体の健康・心の健康・能力」を身に着けることができるはずです。これらが揃っていれば、自分の幸せにも、周囲の幸せにも繋がるのではないかと考えます。

小さな努力でも、コツコツと続ければ、やがて大きな結果を生むはずです。まずは気軽に、出来るところからやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?