見出し画像

休日の家事育児、最適な分担方法とは…?

「土曜日なのに、全然休めなかった……」
夫が作ってくれた焼きうどんを、私は涙を止めることもできないまま食べ進めていた。


こんにちは、新米母のみずかです。いきなりどうした?って感じの書き出しですが、これは一昨日のリアルな私の様子。

平日のワンオペ育児が始まって2週間が経ち、疲れが溜まってきたタイミングでの待望の土曜日。夫もいるし、少しはゆっくりできるぞ〜と思っていたのに、全然休めた気がしなかったのです。

というのも、我が家の生後4ヶ月の娘は相変わらず抱っこが大好き。だいぶ1人で過ごせるようになってきたものの、定期的に抱っこを要求してきます。

朝のうちは夫も抱っこしていましたが、お昼頃の夫の外出以降は完全に私のターン。夫が夕食のうどんを作っている間もずっと抱っこしていたら、もう無理…となり、冒頭の状態になってしまいました。

家事育児の分担を見直してみる

この状態では今後やっていけないと思ったので、夫にもう少し育児を頼めないだろうか?と(当然のように)思いました。

でも、夫は毎日21時以降に帰ってくるようなハードワーカー。平日の疲れが溜まっているので、出産前は土日も半分くらい寝ている印象だったんです。そんな相手に、果たしてもう少し育児してくれと言っていいのだろうか?

とはいえ、このままでは私も倒れてしまうかも…と不安がまさったので相談することに。

まずは状況を確認するため「今日の量で育児は限界?」と聞いてみると「うん」と即答され、いきなり出鼻をくじかれます。(「まだ大丈夫」→「じゃあもう少しお願い」をちょっと期待していた…)

そっかあと思いつつも、私はめげずに今のままでは続けられないので相談したいと伝えると、夫からは「今日は結構頑張ったから、これ以上やるのは無理だよ」と言われてしまいました。

たしかに午前中は育児して、買い物行って、娘をお風呂に入れて、夕飯を作って…と結構頑張ってくれたんだよなぁ。育児よりも家事が多めだけど。

そこで気づいたのが、私としては夫に家事よりも育児をやって欲しかったってこと。私の場合、家事はそこまで負担に感じないけど、育児は正直平日でお腹いっぱい(笑)。

なので、お互いの家事と育児の比率を交換したらどうか?と提案しました。それならそうするか、となり一件落着。

おかげさまで翌日の日曜日(昨日)は、平和に過ごせました。夫は少し大変だったようで、育児メインは土日どっちかだけかな、と言っていましたが(笑)。

や〜どうなることかと思ったけど、話し合いで解決できて良かったぁ。

最適な分担を、都度更新していく

家事育児の分担方法は、これで決定!という訳ではなさそうです。今回のように、どちらかの都合で変更する必要がこれからも出てくるでしょう。

大切なのは、その都度話し合うことなんだなと。お互いの許容範囲と相談して、折り合いつけていかないといけないんだと感じました。

とはいえ、上手くいきやすい方法もあるかもしれないので、もし良ければどう分担しているかコメントで教えてもらえたら嬉しいです!

読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?