見出し画像

中長距離夏の練習合宿〜蔵王〜(前編)


はじめに

 中長距離3年の平です。ついこないだまでテストで絶望していましたが、やっと夏休みが来ました。遊び合宿、楽しかったです。しっかり夏を楽しんでいます。今回の中長合宿の会場は、山形の蔵王です。蔵王にある坊平アスリートヴィレッジという場所で、3泊4日の練習合宿を行います。今回は約20人の方が参加してくれました。思った以上に人が来てくれて嬉しいです。

 坊平アスリートヴィレッジは、標高約1000mに位置します。クロカンコース、競技場などがあり、とても立派なトレーニング施設です。
 現在、筆者は行きのバスの中でこのブログを執筆中です。できるだけリアルタイムでブログを書いていきたいと思います。(追記:2日目でブログの方は力尽きました)
 隣のひだくん「股関節周りのつまりが気になっている今日この頃なので、ケアをしっかりして3日間乗り切りたいです。」長ブロ長、気合い十分ですね。
 どんさんは楽しみすぎて睡眠が浅かったらしいです。かわいいですね。
 下の写真は練習メニューです。正直こなせるか心配ですが、もうやるしかないので頑張ります。メニューは3年中長(+たいがさん)で作成しました。

中距離メニュー
長距離メニュー1
長距離メニュー2

0日目

 合宿前の水曜日に、慣れの意味も込めて2部練を行いました。
・朝練:60分jog
 合宿中のリズムに慣れるために6:30から虹の広場で朝練を行いました。みんなで楽しく練習できました。
・午後練:インターバル
 400m×10と1200m×5の二つのメニューに分かれて行いました。自分は1200mの方をやりました。ペースは3:40/kmでかなり攻めたペースだったのですが、ペースをキープできた&最後上げれたのでかなり自信になりました。
 400mの方をやったこうくん「正直あんまり覚えてない」だそうです。金曜日にはもう水曜日のことは覚えてないらしいです。おそらくこうくんのことなのでしっかりとこなせたことでしょう。
 この日は合計で約20km走りました。翌日はしっかり休みました。

0日目フォト(3年部屋)

1日目

出発〜練習前

バスに乗って出発です。課題をやっている人もいます、偉いですね。(寝過ごした人1名。新幹線コースです。)

途中のSAにて、美味しそうですね(kawaii)

 さて、1日目の練習メニューをおさらいです。
 1日目はクロスカントリーコースを使って90分jogです。目的としては、身体を慣らすこと&クロカンコースの把握です。標高が高い&高低差も大きいので、ただのjogでキツそうですが頑張ります。

クロカンコース

コースプロフィールは以下のようになってます。

コース1周: 3km(2kmショートカットコース)
コース仕上げ: 野芝舗装(一部ウッドチップ)以上、日本陸連のコース設定の指導を得ています。
標高:最高ポイント1,048m、最低ポイント980m

高低差、えぐくないですか。正直びびっています。
 練習前に、山形旅行中のりおさんが来てくださいました!みんな元気をもらって練習を頑張っていました。ありがとうございました!

りおさん!(スペシャルゲスト感)
集合写真も撮りました!(この元気な顔が練習を積んでどうなるのでしょうか)

練習後

 練習から帰ってきました。平です。しんどかったです。まじきつかったです。jogのつもりが少し上げてしまい、坂道で泣きそうでした。
 どんさん「本当に疲れた。大変です。」マラソンランナーのどんさん、普段から走りまくっている人でもきつかったということですね。
 しょうご、なおや、あきかず、たいがさんあたりはかなり爆走してましたね。(90min.jogとは!?!?!)(あきかず遅刻したのに、、)

平の練習ログ
この高低差やばい。

 合宿に行っている人はわかると思いますが、頂上付近の坂と、下り切った後の坂が激坂でまじできつかったです。ここでLTや21km走をやると考えると絶望ですね。
 宿に帰ってきて、お風呂に入ってご飯を食べました。(このために走ってきた)お風呂は気持ちよかったし、ご飯は最高に美味しかったです。特に山形名物の芋煮が美味しかったですね。

1日目夜ご飯 Photo by なおや

1日目を終えて

・しょうご(3年)「15km走ったけど、人生最長の距離だったのでいい経験になりました。やっぱり走るって楽しいです。」今年から編入してきて陸上を始めたしょうご、普段の練習でもばりばり走っているので今後に期待しましょう。
・さかしゅん「やっぱつらいっすわ」このひと今日ちゃんと走っていました(途中でついていけなくなりました)。さすがのポテンシャルですね。
・ひだ「腰痛が再発しかけているが、しっかりケアをして最後までしっかり頑張りたいです。」腰痛治るといいですね。(追記:この合宿ひだはかなり調子よさそうでした。)
・やましゅー「がんばるます。じぞう、俺はこの地でいつまでも待ってるぞ!」課題がやばそうですが、終わらせて頑張って欲しいです。
・ひぐちかい「・・・」体調不良で3日目からの参加となります。
追記、中編のリンクです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?