見出し画像

中長距離夏の練習合宿〜蔵王〜(中編)

 筆者の平です。前編は合宿中にかきあげました。中編以降ですが、合宿中疲れすぎて全く進まなかったので、つくばからお届けします。


2日目

朝jog

 朝5:20スタートで朝jogです。正直めちゃしんどかったです。前日の疲れが抜けていませんね。各自40分〜60分走っていました。

朝jog前(奥の4人が1年ズかと思ったら、1人M2でした。)

 ここで2日目のメニューのおさらいです。
午前:R(200+400+600+400+200)×2,r=走った距離jog
午後:以下の2つからどっちか選択です。
・21kmペース走+流し
・ファルトレク(速いスピードと遅いスピードを繰り返すトレーニング)
2日目は4日間で唯一の3部練でした。とてもきつかったです。

朝ごはんです。
朝ごはんの様子。みんなまだ元気そう。

 合宿で食べる朝ごはんってとんでもなく健康的ですよね。筆者は普段お米だけで済ますので、毎朝感動してました。

午前練

 午前練はR(200+400+600+400+200)×2,r=走った距離jogでした。高地なので呼吸が上がりますが、前日からいるので少し慣れもあり、かなりきつい中でペースをまもってこなすことができました。
 一番早い組は400m70秒を切るペースで回ってました。早すぎです。

この日のお昼ご飯です。(正直練習後のお昼ご飯まじ入らない。)

 みんなご飯の後など、隙あらば眠っていました。この日の午前練はやられました。

午後練

 少し休憩して午後練です。午後練は以下の2つに分かれました。
・21kmペース走+流し
・ファルトレク+筋トレ
 中距離と足がきつそうな人はファルトレクの方に回っていました。
 自分は21km走をしました(しようとしました)。
 21km走といいつつ、自分は18kmで断念しました。こんなにきつかったのは久しぶりです。前のつくばマラソンの時のきつさと似ていました。足が全く動かなくなりました。
 何人か21km走りきっている人がいましたね。凄すぎます。
 ファルトレク勢は30分ほどでメニューをやりきり、そのあとは隣接するたいらぐらという建物のトレーニング室でいろんな筋トレをしていたらしいです。(ちょっと楽しそう)

21km走の高度ログです。もはやグロ画像。(たいがさんのログお借りしました。)
ファルトレクのペースログです。まじできつそうですね。(もっつーさんのログお借りしました)
筋トレ勢。めっちゃしっかりしてそうな器具ですね。
跳ぶきむさん
登るきょうこちゃん

 練習後はトレーニング施設のとなりにある高原ゆという温泉にいきました。やっぱり温泉は最高ですね

温泉後(ひだは21km走ったあとなのに元気でした。かなり調子がよさそうでした。)

夕飯(激アツ)

 この日の夕飯はジンギスカンでした。激アツでした。

ジンギスカンその1
ジンギスカンその2
ジンギスカンその3(かっともさんが撮るとより美味しそうに見えます。。)

 ジンギスカンを食べ終わる頃にスイカも出てきました。もう最高でしたね。

ガチ美味しかった。

2日目を終えて

2日目を終えての感想インタビューです。ここだけは2日目の夜、合宿中に書いていました。リアルな声です。
筆者「死ぬほどきつかったです。」
もりかん「足が痛いです」
 やはり練習がきつかったようです。
たいがさん「なんで今週こんな走ってるんだろう。」
 月曜から数えて、146km走ってるそうです。正直もう怖いです。
あきかず「前ももが死にました。最後まで走りきれて最高です。」
 練習前から前もも痛そうにしてました。しっかり走りきってるのは流石です。
かずまさん「足裏が痛いです。豆が破裂しそうです。ファルトレクは割と楽しかったです。」
 豆は痛いですね。ファルトレクが楽しそうで良かったです。
きむさん「抑えてやっているのか、シンプルに実力がないのかわからなくなってきました。」
 きむさんは真の力を抑えているはずです。きっといつか見せてくれるでしょう。
かっともさん「長い距離はきついっすね、練習不足なんですけど。」
 短距離の練習にも入ってたりするかっともさん。中長の合宿は距離を積んでいるので辛いことでしょう。頑張ってください。

2日目写真

みんなで見たさんしょーです。三浦龍司強すぎ。
MTの様子
踊ってきました

3日目

朝jog

 3日目も朝練はあります。3日目は全体で走るというよりは各自判断で走っていました。自分は前日の練習で全てを使い切ったのか、この日は全く足が動かなかったので少しだけ走りました。

朝jog前の写真

 3日目のメニューは午前中が
長距離:LT(3200+2400+1600(+1600)),r=2分,1分半,(1分)
中距離:R(400+300+200)+(400+300)+400, r=1min, R=20min
午後はお釜を見にいきました!観光です。
午後を楽しみに午前中のメニューをこなしていました。

午前練

 長距離はLTでした。疲れ、高度などを鑑みて普段の練習よりもペースを落としている組もありました。前の組は相変わらず早かったです。たいがさん、こうくん、しょうごはやはり飛び抜けていますね。ちなみに筆者ですが、キロ4でやろうとしたところ足が全く動かず、この練習をこなすことはできませんでした。悔しいです。来年は全メニューやり切れるように強くなって帰ってきます。
 他の人に注目すると、理工系5000m対校にでるもっつーさんはいい感じにこなせていました。理工系期待できますね。
 中距離のレペはきつそうなメニューでしたがみんなしっかりこなしていました。自分はこのメニューでマネをやっていたのですが、スピード感にずっとびっくりしていました。たくや、なおや早すぎ。たくやは最後の400を54秒前後で走っていました。とんでもないですね。他の人も60秒を切るようなスピードでやっていて、まじ中距離やばいとなりました。

LTの様子
中距離レペ、300のスタート前
中距離レペ、最後のゴール後
早かった二人

 ↓この時の会話です
なおや「ダウン行く?」
たくや「無理(即答)」
 コントでしょうか。この二人面白いですね。なおやの提案を即答で否定していくたくやでした。合宿中1年生の素が垣間見えてとても嬉しかったです。これからの中長を引っ張る存在になるでしょう。期待しています。
 
 ここで一旦中編は終わりです。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。後編も是非ご覧ください。後編は午後の観光から始まります。
追記、後編のリンクです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?