見出し画像

チェロ体験レッスンに行ってきました

先週水曜、チェロの体験レッスンを受けてきました。
大学オケの新入生体験会での空き時間にチェロを少し触らせてもらった以来、20年以上ぶりでした(;^ω^)

教室ではなく、ご自宅でレッスンをしている先生で、ヴィオラを今も続けていることは伝えたうえで体験レッスンを受けました。
左肩に力がかなり入ってしまったので何度か注意されましたが、開放弦を弾くだけでも、チェロ特有の響きが出て感激しました。
「「風の谷のナウシカ」より組曲5つのメロディー」という楽譜を持っていっていたので、少し弾いていただけました。
わたしはこの曲を弾いてみたいと思って、チェロの譜面だとわかっていながら譜面を購入してました。

ヴィオラを今も続けている、と正直にお伝えしたのですが、ヴィオラを続けつつチェロもレッスンを受けるとなると、先生の立場上、不安にさせてしまうようでした。
この体験レッスンは30分だったので、自分の考えをすべてお伝え出来なかったのですが、チェロのレッスンを受けたい理由を下に記載してみました。

  • チェロの楽曲を(ヴィオラで弾けなくもないが)チェロで弾きたい

  • 仕事の内容が4月から変わったため、時間に余裕ができた(今までは不定期で出張に行ったりしていた)

  • 定年後のほうが時間が出来るが、その前にチェロをある程度弾けるようにしておきたい

  • いずれはヴィオラはアンサンブル楽器メイン(トリオ、カルテット…含む)、チェロはソロ楽器メインでやりたい

こんな感じでしょうか。
定年後に始めるほうが確かに両立しやすいのですが、自分がその時期にどうなってるか読めないので、体が動くうちに色々やっておきたい気持ちがあります。
ヴィオラは2009年から発表会に出続けているのですが、楽譜はヴァイオリンやチェロより少なく、色々とやりつくしている感があります。。

今回の先生、チェロは半年くらいレンタルで借りてレッスンを受けてみて、最終的に買うかどうか判断してみたら?とのことでした。
この日では今後レッスンを受けるかどうかはせずに、他の教室の先生に問い合わせして体験レッスンを受けて、どうするか判断してみたらどうでしょうとのことでした。

ということで、ちょっと探してみたらあと1か所、近い場所に教室がありましたので、今週は火曜日に体験レッスンの予定を入れました。その後、総合的に判断しようと思います。


…それにしても、チェロの弾き方はヴィオラとは真逆でなかなか難しいと思いました。でも、脳に良い刺激をあたえてくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?