見出し画像

梅仕事を20年間続けてしまう理由

今年もやっぱり梅仕事しようかなー。ともう24年も続けているやん。

なぜ続けられるのかというと、

家族に、友達、車屋のおじさん、
16%の酸っぱい梅干しをおいしいと喜んでくれるから。

最近は梅話題で盛り上がるご近所のばーちゃんに
仲良くしてもらえて、嬉しいし。

梅の副産物(白梅酢、ゆかり)も美味しくいただける。
梅シロップも良い 
保存食なので何年もストックできるところって魅力的すぎる。
梅を使った料理もいっぱいある。

なんといっても 地元の鱧と梅のコンビはやめられない..
肉厚の梅を潰して上に乗っけるのだ。

..と今年も梅仕事をするわけです。
今年も暑い夏を乗り切るぞい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?