見出し画像

子どもの早期思春期症

今日はずっと気になってモヤモヤしていることを書く。
「子どもの早期思春期症」について。

現在7歳、小学一年生になる娘。
去年から近所にある女医さんがいる小児科に通っている。

去年の秋、娘と一緒にお風呂に入ってるとき、
「あれ?すこし左胸だけふくらみ始めてるかな?」
と気づいた。

自分が小さい頃、
どのぐらいで胸がふくらんだのか全然記憶にない。
その時は「もうそういう時期なのかな?」と思っただけ。
ただ、左胸だけだったのが気になっていた。
”念のため”、小児科に通い始めた。

そこで初めて「早期思春期症」という言葉を聞いた。

小児科では胸以外に、急に成長しているようなところはないか、
身長の記録などの資料と一緒に診てもらった。

定期的に数回受診し、血液検査もした。
胸だけで、他に症状がみられるようなところはなかった。

「心配であれば、大きな病院でもっと詳しい先生に診てもらいましょうか」
と先生が仰ってくれたので、紹介状を書いてもらい大きな病院へ行って、
娘の”早期思春期症”について診てもらうことになった。

大きな病院へ行く際、できるだけ身体の変化がわかるように
身長のグラフ持参しようと思い、
前に通っていた幼稚園へ在園時の身体測定のデータをもらうため久しぶりに電話した。

電話は園長先生に繋がり、少し話をした。
園長先生から「その症状は精神的な理由で起きている」と暗に言われ、驚いた。
幼稚園に在園時は、真面目すぎてこの先どうなってしまうかずっと心配していた、と。

片胸が膨らんで、
早期思春期症とみられる症状が出たのは、精神的なことから?

この電話の際に初めて”早期思春期症”と言う言葉を知った人が、
何も調べずに人に言う言葉なんだろうか、と考えた。

昨夜も大好きな有吉の壁を見ながらゲラゲラ笑っていた娘。
年長のころから大好きだよ、お笑い。

ちゃんとやるときはちゃんとやる、
遊ぶときは思いっきり遊ぶ、
親子一緒に楽しむときは楽しみ、
頑張るときは頑張ってきたと思っていた。

精神的な部分から来るものではないって言われていますが…。
よっぽど私が虐待めいたことをしているなら未だしも、
なんだかなあ、とひとりで勝手にダメージ受けて悶々としている。

私も最初受診した際に初めて聞いた言葉。
だからって適当にこれが原因だとか、言う人にはなりたくないなと…
心が寂しくならないように頑張ろうと思った。
娘が自分の身体の変化に気持ちが不安にならないよう
しっかりサポートしてあげようと思っている。

雑でも、言葉にして書いてみるとちょっとすっきりした。
次、大きな病院で診察した話。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?