筋トレ日記20240309

珍しく筋トレ日記の投稿
最近仕事が忙しすぎてジム行けていない状況
本日は胸と肩をトレーニング

胸:
 インクラインダンベルフライ 28kg×10 3セット
 ダンベルフライ30kg×10 3セット

肩:
 サイドレイズ(マシン) 22kg×12 3セット
 フロントレイズ 10kg×10 3セット

本当はこういうのは自分でノートでまとめたり
アプリで管理するのが良いと思うのですが、
めんどくさがりの性分が出てしまってます。。。

”筋トレmemo”っていうアプリを入れているんですけど
入れてそのまま記録ゼロになっています。。。
(なんとなく使いづらかったんですよね、、
 予実としてデータを入力していきたいんですよね。
 あと結果をCSV出力したいだとか色々思うことがあり、、
 自作で似たようなアプリを作ろうとして
 環境構築で力尽きた僕はSE失格です笑)

さて、筋トレ日記は以上ですが
せっかくなんで学びを入れておきます

小胸筋についてです
大胸筋は筋トレしていない人でも認知されている名称ですね。
実は、ちっちゃいほうの胸筋もあるんです。
場所としては両肩から胸中央に向かって伸びている筋肉で
肩甲骨の外転・下方回旋・下制で作用するようです。

肩こりがひどいんで、肩回しまくっていますが、
その時に地味に大活躍しているんだと思います(しらんけど)

細かいことは後日調べるとして
今日のところは小胸筋があるってことだけ学べたのでよしとします笑

学びのハードル低い!って思いましたが
ハードルは低い方がいいですからね。
低いハードルであれば数をこなせます
高いハードルは途中で諦めちゃいます笑

あーあ、大学の時スポーツ科学の講義まともに受講しておくんだった、、、

いじょうでーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?