見出し画像

第32回武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン(2024年)

武庫川河川敷の工事の影響でコース設定が変更-前日に気がついたのだが(汗)-片道7km往復14kmを5周。これ良いじゃないですか、3周でちょうどフルマラソンだし、端数の折り返しが無いので精神的には楽。

14km 1'08'58 4'56/km
28km 1'12'11 5'09/km
42km 1'26'08 6'09/km フル3'47'17
56km 1'31'09 6'31/km
70km 1'33'27 6'41/km 合計6'51'53 年代別3位

朝から暑くて日差しが強く乾燥していて、身体の水分が抜けていく感じで一周目の終わりには口の中がカラカラに。タイムよりも順位よりも生き残ることが優先と考え、三周目から、コース上3箇所あるエイドでマイカップ一杯の水をもらい、歩きながらちびちびと飲み、最後には口に含んだまま口腔内で吸収させる、飲みきれなかった場合は頭の上からかけて冷やす、を繰り返すことでしのいだ。

緑のナンバー-60代-には親しみを込めて声をかけていた。トップ-去年黒シャツ今年赤シャツ-は愛想なかったが最後のすれ違いで微笑んでくれた。2番は黄色シャツでずいぶん差がついていた。3番目が抜きつ抜かれつした白シャツだが最後の折り返しで先行された。今年は4番目かぁと思っていたらラスト2kmあたりで黄色シャツが歩いていて、今年も3番目に滑り込んだ。

関西で3年連続3回目の出走、最初の年は近くに住む家族の応援しか無かったですが、今年は友人の参加や、前回知り合ったなにわランナーさんや、偶然見つけたfrunの仲間から元気をもらいました。友人の友人は親しい友人とつながっていたりで、楽しいアフターでした。続けていることは良いことだなぁと実感しました。

メモ
・服装:半袖Tシャツ+ランシャツ、ランパン、キャップ、flipbelt、マイカップ200ml
・シューズ:altra vanish carbon
・心拍 138 zone ピーク163分-有酸素2422分-脂肪燃焼2分
・補給:メダリストカフェイン入り2、塩ジェル2、エネルギー180kcalゼリー2(マルトデキストリン)
・100kmの中の70kmを走るイメージで。
・一周目のダード部分でシューズが滑る、蹴っているんだ。二周目から修正できた。
・風は下流から上流へ。上流へ向かうとき追い風で体温がこもって暑い。折り返すと楽になる。
・シューズの特性を利用する、重力中和を心がける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?