書きたいことの羅列(自分が取り上げる話題)

取り上げる内容一覧



ファイナルファンタジー11の話(他FF作含み)

かれこれ20年以上やっているMMORPGです。自分の中で一番長くやっているゲームタイトルですね。
どのくらい長いかというと、リリース開始日(2002年5月16日)からという謂わば古参組のレベルです。とはいえ途中休止期間(一時浮気状態)がいくつかありますが・・・メイン活動していることに違いはありません。
自分の8割のコンテンツはこの話になるかと。
しかし月日とは恐ろしいもので・・・始めた日(2002年5月16日)に生まれた人が今や20歳以上ですから(怖

FF11での活動記録(メインコンテンツ)

元々はメンバー管理のブログに情報を記載していたのですが・・・まさかのサーバ消滅でブログごと消えてしまい、情報を残すべく当時の記録を載せていこうかと思っています。
ゲームを楽しむ参考になれば幸いです。
なお大概の情報はFF11用語辞典(https://wiki.ffo.jp/)からの引用になります。

過去の思い出話(1~6、7、11、14)

自分がやっていたFFシリーズの過去の思い出話を徒然と書くこともあるかと。ちなみに8についてはシステムに馴染めず途中棄権、9以降のコンシューマー機ソフトについてはネットゲーム主体活動に変化したため、手を出していません。FF11の当時の思い出もこちらに追々記載。14については実は無印も新生も手を出していますが・・・自分には相性が合わず途中引退しております。この話もFF11には関連あるので追々。

その他ゲームの話

ゲームといっても、いろいろとザッピングしてしまうかも・・・なので、FF11やっていた時代に、こんなジャンルも気に入った、浮気(?)時期の話が主体です。

  • ネットゲーム(UO、PSOシリーズ、モンハンシリーズ、RO)

  • アーケードゲーム(バーチャロンシリーズ)

ガジェット(PC、スマホ)の話(サブコンテンツ)

PCやスマホについて公私に亘り質問を受けることが多いのでその内容を記述します。主に「どんなのを買ったらいいの?」についての回答です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?