数行日記(8/29〜9/4)

8月29日(火)

今日は風に爽やかさを感じた。
からっとしてて涼しい!
そうそう、この風を欲してたんだよ。
それも一瞬の涼で、すぐ強い日差しが照ってしまった。まだ秋の気配までは遠い。
週末に友人と過ごした楽しさの余韻がまだ残っている。

8月30日(水)

職場の人が、北海道銘菓の赤いサイロというお菓子が気になっている、と話していた。
ちょうど週末北海道旅行に行くので、見てきましょうかと提案した。なんてタイムリー。 
空港で買うつもりだけど、かなりの激戦らしい。
勝ちてえ、このバトルに。

8月31日(木)

バスケW杯ベネズエラ戦がめちゃくちゃ面白かった。
五輪ですらまともに観戦をしない私が、ハラハラドキドキ時々絶叫しながら見入っていた。
ずっと追い抜いては抜かれを繰り返していて、15点差からの最後の最後であれよあれよと大逆転。こんなに没入して観たのは初めてかも。

9月1日(金)

明日から食べ道楽旅行だけど、夕飯は唐揚げにした。はじめて唐揚げ粉を活用してみた。
味付けは浅漬けの素で。
以前から気になってた「伝説のから揚げ粉」を使ってみたら私史上No. 1の出来だった。
まず揚げ途中の唐揚げを箸で持ったときから仕上がりの違いに気づく。カラッとしているのがわかる。サックサクでジューシーで、ガツンとパンチが効いていて。
これからは唐揚げ粉買おう。
他のメーカーのも気になってきた。

9月2日(土)

北海道旅行初日。
札幌は快晴で28度くらい。
住んでるところと暑さはあまり変わらず。
今日食べたものは、生スノーマン、いろいろ味変できる海鮮丼、蟹味噌茶碗蒸し(超濃厚)、ソフトクリーム、焼きとうもろこし、ジンギスカン、お刺身、あら汁。
今日いちばん美味しかったのは海鮮丼かな。
海鮮丼のお店は今回で2回目のリピート。
何度でも行きたいくらいお気に入りのお店!

9月3日(日)

今日はレンタカーを借りて札幌から富良野へ。
今日印象に残っているのは、プラン予定外だったロイズの直営店に偶然行き着いて大満足したことと、富良野の雄大で開けた風景だった。
ひろ〜〜いジャガイモ畑に、大きなコンテナにぎっしり大量に詰め込まれたジャガイモたちがずらっと並んでいて壮観だった。見たこともないし用途もわからない、デカくて屈強な農業機械の数々。
旅行雑誌にわざわざ載らないようなこととか、予定調和ではないこと、事前調べしてないことが強く印象に残っている。
最近はがっちりプランを練って出かける傾向があったけど、ときどき思いつきに委ねて動いてみるのも新鮮な感動があって良いなあと思った。

9月4日(月)

今日で旅行は最終日。
今日はほとんど移動と空港で過ごすのみ。
レンタカーの中で、サカナクション『魚図鑑』Disc1を曲順通りに流して車内をダンスフロアにして歌い狂ったのが今日イチ楽しかったことだった。
フライトまで思ったより時間がなくなってしまって、人にあげるお土産を選ぶのでギリギリだった。
赤いサイロはゲットできなかった。悔しい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?