見出し画像

コミュニケーション能力とはなんだっけ🌝

こんにちは(^_^)
先日スタバのストロベリーフラペチーノを飲みました
ミルクの味が引き立って美味しかったです🥴
メロンフラペチーノも28日に終わっちゃいましたね(^_^)
最後にもう一回飲みたかったなあ❣️


最近は
コミュ力ってなんだろうな〜と考えます。
これって永遠のテーマなんです。
(わたしにとって!)

仕事でもプライベートでも
人と話すのが好きでよく話しかけるのですが、
楽しく話せる人もいれば、
そうでない人もいて、
はたまた気が合って長ーーーーーーーーーい
お付き合いになる人もいて、、、


その違いってなんだろうと考えることが多く、
この機会に少し考えてみました!!
(多くの人とうまくやるのは難しいこと、は心しています)


ちなみに私が苦手とする対象者は、上昇志向のある厳格な上司たちです。
入社して5年目を超え、昇格を見据えた年次であること、後輩たちの近況を上司に伝えるために10数歳上の方と話す機会が爆増したことにより、取り組むべき課題になりました🌝


そもそもコミュ力さんとは…
💐人見知りしないで誰とでも話せる人?
💐笑顔で和やかに歓談する人?
💐話しかけやすい人?
こんな感じが挙がるのかな🧑??


私が今まで思っていたのは、
「誰とお話ししても楽しませられる人」
聞き上手で、会話の引き出し&知識を持っていること!

なので、(真面目わたし)本や新聞を読んで知識を頭に入れて、会話に臨む。🚩を一時期せっせと実践していました!

でもなんでか、このやり方あまり手応えがありませんでした。。

おそらく上司たちは知識量は求めてないことが多くて、それに対しての私の考えを聞きたかったのだと振り返っています。


また本や新聞は範囲が広すぎて、途中で頓挫するんですよね、、😭


再度、コミュ力さんとはなんなんだ!?😳と
話し上手な先輩方の近くを彷徨いて、聞き耳を立ててみました🦻🦻


私の職場は、割とバリキャリパーソンが多く、
相手を楽しませる閃きのある頭の良い会話が好まれますし、それを熟される方も多いです😌


実地調査の中で感じた
コミュ力のある人の会話ですが、それはつまり

☆「物や人に興味関心を持ち、己の考えを持つこと」☆

例えば、
新しくリリースがあった情報があったとして、
それは何故そういう決断になったのか。
それによってどういうメリット・デメリットがあるか。今後どんな変化が見込まれるか。などなど


コミュ力さんはそこまで考えてきて、考えうる他の案も検討した上で会話に臨んでいるんですよね、、、!
(はたまた、その場で考えられる回転力🧠💫)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自身@井戸端会議
「〇〇変わったよね〜!」
「見た見た!なんなのあれ急に変えてくるなんて、これからどうなっていくのかなぁ、面倒くさくないといけどねぇ😆」

超絶受け身のトップダウン指示待ち人間が
ただただ事実を語っているゆるふわ楽しい楽しい場面です!!🤪

ビジネスには不向きですよね、、この会話😂笑
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

何かあったら、読み込んで、考えて、知識にして、友達とアウトプットして、さらに深い考えを友達と交換して。のステップがあったらなお良いということに気づきました!

確かに、、
スマートな友人や秀才の家族と話すといろんな情報が出てくる出てくる。
知識量もすごいし、いろんな考えを持ってるし、余裕があって相手の話も聞き役に回れる。


素晴らしい見習うべき人たちだわ😀👍


今まで、あまり記憶が定着しないなぁと自身に思っていましたが、それは考える工程とそれをアウトプットする中で自然と記憶に残る情報になるんですね!!

そして友達は沢山はいらないかな〜と
少数の友達と仲良しこよしで生きてきましたが、
アウトプットの面から考えると議論を交わせる友人は沢山いても楽しいし、考えや行動の幅が広がるなあと思うようになりました(*^^*)


ということで、

「物や人に興味関心を持ち、己の考えを持つこと」

そして

「友達とアウトプットの会話をして、さらに深い考えをGETする✨」

こちらを実践していきたいと思います。


そして己の考えを持つためには、読解力と深い思考力が必要になってきますので、さらに補うために本を読んだりしてみようと思います☺


そもそも小さい頃から国語があまり得意ではなかったのですが、大人になってからも最も必要のなかった教科だったのでは、、と思っていましたが、社会人として色んな方とコミュニケーションをするためにとても大事な科目だった事に今しがた気付かされました。


会社で人と話すときに絶対に必要になってくるのです😭
しっかりやっとくべきだったなあ〜(・。・;
まあ今からでもなんとかなるか☺♥


PDCAをここで回していきます☺

すげえ(いつも通り)真面目なお話でしたが、ちょっとずつやっていきます!

行政書士の資格試験も毎日楽しく続けております!
だが、問題がムズいんじゃ〜!!!笑
あととてつもなく量が多いので、今日は2日前のノルマをこなしているところです笑笑

長くなりましたが、以上です!本日もお仕事がんばりましょう\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?