鬼太郎誕生ゲゲゲの謎『真生版』再鑑賞

こんばんは、小山内です。
タイトルのように、真生版二回目行ってきました!
実は用事があったので無理かなと思っていたのですが、無理無理突っ込みました(笑)だって特典第二弾欲しかったんだもん!(もんって言うな)

一度目よりも変更箇所がよく分かった気がします。
溜めというか、慣性の法則というか、反動というか……動作にそういう要素が追加されていたのがよくわかりました。
あと、気持ちが表情に表れるまでのタイムラグというか、それも感じられたのがめっちゃよかった。あはれが増すよね。

で、わたし今回ちょっと思ったのが、時ちゃんが熱出して魘されているシーン。
「助けておじい様」って言うじゃないですか。
私いままで発熱が苦しくて時貞に助けを求めている、という言葉通りに受け止めていたんですが、
これ、もしかして身体を追い出されそうになってる時ちゃんが「やめて、僕を殺さないで!おじい様!!」って意味だった……?と唐突に感じてしまってゾッとしました。
だって何もわからずに身体を奪われたんじゃなくて、血の繋がった(含みアリ)時貞からあまりに非情な仕打ちを受けたことを理解して狂骨になってしまったってことよね。あ、恨みを持っているから狂骨になるのか、そうか。じゃあ、そうなのかな。殺さないでおじい様!って意味で言ったのかな?
あの小さい身体で巨悪と戦っていたんだと考えると泣きそうです。
となると、あの発熱も時貞に乗っ取られまいとする体の防御反応……?庚子さんがあの子ここしばらく体調が優れないって言ってたの、そういうこと????
哀しみ……😿

あと、エンディングの父が水木の前に姿を現したところの絵、改めて見ると、明らかに『おいで』の手なんすよ!!!!
インタビューであれは父の茶目っ気『がおー!怖いだろー!』って驚かせている的なのを目にしていたので、そうなんだなと思っていたんですが。
手のひらが……下向きじゃなくて上向きなんすよ……(滂沱!!!!!!)
『みずきーーー!約束を果たしたぞーーー!』って父の声が聞こえてきそうで、思い出しただけで泣きそうっつか、泣いている😿
何回見ても味わい深い……劇場で見るのほんといい……特典なくてもまた行くと思う……

特典と言えば、特典の裏……過呼吸になるね、あれ……みんな電車の中とかだったら大変よね。表情筋が保てなくなるね……気をつけようね……

さてさて、興奮冷めやらなかったのでつい感想を述べてしまいました。では皆様、これからも良きゲ謎ライフをお過ごしください。
朝晩冷えますから、あたたかくしてね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?