ノンバイナリーな私と服装の話

私の性自認はノンバイナリーで割り当てられた性は女性です。私はそこそこの年齢ですが、服装は基本的に中性的なものだったと思います。

子供の頃からスカートは違和感しかなかったわけで。表現する性としても、ほぼ中性的なスタイルだったわけですが、時代的なものや立場的なものもあり、時期によって女性的な感じだったりそうでなかったり、見た目的には揺らいでます。

それは自分の内面的なものだけでなく、外の目線やらいろんなことの結果としての揺らぎではあるわけですが。

でも、どういう格好をするか。を考えるとき、たいてい「私がしたいかどうか」というより、「(対外的に)どういう格好であるのが良いか」という判断基準が優先している気がします。どう見られるかを常に気にしているというか。。。多分、他の人は私が対外的にどう見られるかということを気にして容姿というか、見せ方を決めているとは思えないんじゃないかなと思うのですが、内面的には葛藤しています。何なんでしょうね。これ。多分誰も気にしてないのに、実体のない誰かのことを気にしてスタイルが揺らぐという。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?