見出し画像

目標のない仕事

前回記事を読んでいただいた方、有難うございます。

さて無事内定を貰って、残すはお盆を乗り切りあとは退職を待つのみですが、
今は本当につらい。

何がつらいか仕事での目標が無い!
ただ早く辞めたいしかないですが、
モチベーションなんてものは皆無。ただ単にやることはしっかりこなす日々、あとはだらだら過ごす。
なにもおもろくない。

ただこれじゃいかんと思う。
やはり
目標ってのは大事。
モチベーション、やる気というのは仕事において大事。
そしてそれを作るのは、持ち上げていくのは自分自身。

誰かがここまでやってくださいね、と与えてくれる目標というのもありますが、それって自分の中でやらされてる感が強くて正直上がらない。
やっぱり、自分が与えられて、ヨシッここに向かって突っ走るぞって決意がないと頑張れない。

ですが自分で立てた目標は強い。自分との約束であるから。
他人から与えられたものは他人の責任で、出来なかったら他人の責任に出来るから。
やってみたけどこんなん出来るわけなくね。
無理難題押し付けられても困る、みたいな感じに
言い訳できる。

ただ自分で立てた目標は頑張れる。ただあまりにもでかい目標ではダメだ。
すぐやって挫折する。継続出来ない。
小さな目標を積み重ねて、毎日クリアできるように挑んでいく。
それがモチベーションに繋がる。
小さな目標、届くギリギリの課題目標を毎回立てていく。
具体的じゃなくても良い、抽象的なことでも精神面でも全然良い。
ようは気持ちの持ちようである。
クリア出来たかは大事では無い、行動出来るか、自分の気持ちを持ち上げられるかが大事。

自分は今の仕事を通して、次に繋がる目標を立てる。
次に繋がるものをもっと挑もう、もっと行動しよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?