見出し画像

中途の面接

本日も休みで合ったため転職活動の記録でも書いて行こうと思います。
本日は面接を2件行いました。

面接ってやっぱり緊張しますね。

5回目くらいの面接ですがやっぱり緊張しますね。
やっぱり人前で話すのは若干抵抗があり緊張します。
なのに営業職をめざしていると。自分でも大丈夫かと思うんですが。
仕事となると緊張したり、自分人見知りな部分もあるのですがそれが無くなるんですよね。
なんだろう責任だったり慣れだったり仕事だからしっかりしないと、という部分が強いのでしょうか。
ですが1回目の面接よりも気楽に話せた気もします。
遠方の為WEBでの面接なのですが、今はWEBでできるのは便利スマホ一つで面接できるので。就活のときは移動して面接してと結構お金もかかるイメージもありましたが便利な時代になりました。
デメリットもありますが良い部分も多くありますよね。
数をこなすごとに大体質問されることはこういうのが多いなと分かってきました。
まずは自己紹介、転職理由、志望理由は絶対聞かれますね、当たり前ですが。
会社の説明をする会社もあれば、家族のことや色々なことを深く聞いてくる人もおられます。中にはすぐ終わってしまうとこも自分が悪い部分もあったのでしょうが。
中にはめちゃくちゃ笑わない方もおられ、その時は早く終りたいと思いました。
面接も仕事も楽しんでやるのが大事ですよね。ありのままを出していきたいと思います。結果はどうあれ人と会話するのは、好きなので前向きに行っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?