見出し画像

転職活動を通して

本日は無事内定を頂き転職活動を振りかえってみることにしました。

飲食業界にて新卒から10年勤め、営業職に転身したいと思い、6月中旬から活動しました。
約1カ月半ほどでしたが内定を頂くことが出来ました。
まずは初めに自身、転職というのが初めてで何もわからずから始めました。
何から始めようと思い、知り合いから転職エージェントを使うと良いよと話しを聞いていたので、リクルートの転職エージェントを使いました。

自分の中で営業職につきたいとは、決めていたけどどんな業界があるのか。
が疑問でしたし、そんなことが聞けたらとエージェントの面談をしました。
実際転職活動を始めるのは、辞めてからのほうが良いかなと考えておりました。何故なら東京で転職を考えていたため、今の場所から面接したりするのは、かなり遠いし、費用もかかるし、時間もかかると考えてたからです。
しかし今はオンラインで出来るし、面接は基本平日の時間に出来ると聞き、なら出来るかもと思いました。
転職エージェントを通して職務経歴書を作成し、送られてきた求人票に目を通していきました。とても魅力的なものが多く色々と募集をしまくりました。大体20社くらいですかね。

未経験からの転職はやはりそんなに甘いものではなかった。

書類審査が全く通りませんで。実際エージェントからは1割から2割通れば良い方と聞いていたのですがその通りでした。

そして、いざオンラインでの面接でしたが、面接も10年ぶりでしたし全然話せなかったし、緊張がすごかった。当然落ちました。

まずはしっかりと考えをまとめなくてはいけないと実感させられました。
ですが中途での面接はそこまでガチガチでは無く本当に気兼ねなく面談するものも多くあった。

まず自己紹介、転職理由、志望理由、志望業界への希望理由、強みや弱み
失敗した経験、転職した後の方向性が基本。
そして逆質問。という流れ
基本30分くらいでおわるものもあれば10分くらいで終わったのもありました。

やっぱり重要なのは、志望理由ここが一番重要ですね。
あとは逆質問。3個、4個は用意しておくべきだと感じました。

ですがエージェントを通して行っていたがやはり面接までいかないのがほとんど。嫌気がさして違うサイトでもエントリーしてみようと思いました。
そこで使ったのがリクナビネクストとdodaです。
dodaに関しては企業の内容が見やすくそちらで多くエントリーしました。
適正検査ありは避けました。何も勉強してこなかったので落ちると確信してました。

大手を受けるなら絶対SPIの勉強は必須ですね。
あとは良いなと思ってても年齢制限があったりと、35歳以上の転職は厳しいといわれるのはこういうことですね。
たぶん60社くらいは通算エントリーしたかも。
でも面接は10社ほどでしたかね。

学も無い、スキルもない、ましてや未経験でも、受け入れてくれる会社があり、本当に感謝しかない。

飲食からの転職を考えてる方、本当に今の仕事が嫌に思えたら。
不安ですし、怖いですし、もし失敗したらとか、入れる会社なんてないんじゃないかとか思うと思いますが、
それでも何かを変えたい、今の環境を変えたい、仕事を変えたいと
本気で思えたら勇気を出して一歩踏みでみても良いと思います。

仕事をしながらでも転職活動出来ますし、今の自分で入れるのか見当してみるのもありだし、やっぱり転職無理だと思って、今の仕事を受け入れるのもありだと思います。

まだ入社してもいないので、
本当にこの転職が成功なのかはわかりませんが、後悔は絶対しません。
何故なら自分で本当に、今の環境、自分を変えたい、人生を変えたいと、
本当に自分にとっての幸せってなんだろうと本気で向き合えたから、
心から思えたから、絶対に前に進んでやろうと思えたから
成功してやろうと思えたから、この道に後悔は無い!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?