見出し画像

頭の中のできごとは…

こんばんは。
今日も朝から元気に母と散歩(徘徊)に出かけてよく歩いたルピナスです。

今は携帯で連絡とるから家の電話が鳴るとセールスかなって思いますよね。

離れて住んでる時は、当然母とも携帯で連絡とってました。(ガラケー)
だんだんメールが読めないと言い、視力も落ちるよねーって思ってたらメールそのものを開けなくなってた。
操作がわからない。
とりあえず通話は出来るので、なるべく毎日電話して様子みてました。

ある日、家の電話が鳴った。
どうせセールスでしょ。
無視しようと思ったけど、なんだか虫の知らせ。
ナンバーディスプレイみたら実家だ。
慌ててとったら

「お姉ちゃん!!!(私の事、長女なので)
泥棒が入ったの。携帯無くなっちゃった。
お布団全部かついで窓から出て行っちゃった!!!」

んっ???   お布団担いで???

一瞬ビックリしたけど、何か変…

凄く興奮していて、話せば話すほど支離滅裂。
母の電動歯ブラシのパッキンだけ盗まれたとか。

父に変わってもらおうとしても、父も泥棒とグルだと言う…
しばらくマシンガントークが続き、疲れたのか少しトーンダウン。
何とかなだめて電話を切った。

父の携帯に電話したら外出先だった。
手短かに報告し、なるべく早く帰宅して貰うようにした。

ちょうど翌日仕事が休みだったので、朝イチで帰省した。

私の顔を見てもずっとソワソワして全く落ち着かず何か言いたそう…
トイレに行こうと廊下に出たら

「お願い!お父さんに内緒で聞いて欲しい事があるの!凄く困ってるの!」

腕を掴んで必死に訴えてきた。
犬の散歩に行くからと母と2人で家を出ました。
少し家から離れると、延々と父に対する愚痴が始まった。
お金を全部持ってっちゃうから困るらしい。
そう言いつつ、いきなり道で服をめくって下着(ボディスーツ)の中から何冊かの通帳と銀行印をとり出した。

「ねっ!お父さんがみーんなお金持ってっちゃうからこうやってぜーーーんぶ持ち歩いてないとダメなの!通帳もみんなに渡しちゃうの!」

あーーー、これはやっぱりマズイわぁ…

その日、最終の新幹線で大阪に帰り主人に今後の相談をしました。

人生で大きな方向転換を迫られる時って何度かありますよね。
立場が違うと当然考え方も違うから、なかなか思ったように事が進みません。

同居するまでの道のりをまた書きますね。
読んで下さってありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?