見出し画像

初めての飼い犬は柴の老犬、そしてアトピー

子供達にずっとペット飼いたいとせがまれていました。
ほぼフルタイムで働いていたし、ちゃんと面倒をみる自信が無かった。
だってペットを飼う時は『ちゃんとお世話する!』って言っても三日坊主にもならんよね?
結局、お世話をするのはママの役目…(ちゃんとやってる子供ちゃんごめん)

はからずも、母が認知症で日常生活が成り立たなくなったおかげで、もれなく父と母に老犬が付いてきた。

鳴かない、噛まない、粗相しない!
本当に賢い。当時13歳。

ほぼ毎週末3ヶ月間、引越しの準備と家の片付けに大阪〜名古屋を往復し、平日は家の用事と仕事。
言い訳になるけど、正直クタクタで犬の様子まで気がまわらなかった。

母は食事の用意どころかお茶すら沸かすのが億劫でペットボトルを飲んでた。
犬は外飼いで寒いので、夜は湯たんぽ(何故かこれだけは必ずやってたらしい。火傷危ないのに…)を入れたり、散歩は連れて行ってた。

ただ、犬用のエサではなく自分と同じ物を食べさせてた。

たーっぷりマーガリンを塗ったトースト、クリームパン…
そりゃ〜美味しかったと思う。

『そんなん食べさせて大丈夫なん?』

『太郎さん(犬の名前)大好きで喜ぶから』

案の定、段々と痒がるようになり、耳なんて掻きすぎてハゲて真っ赤になってた。

大阪に引越してきてすぐ動物病院に連れて行った。

そりゃーーー、そりゃーーー怒られた!!

『犬用のエサだけ食べさせてたら病気になっても直ぐ原因もわかる。でも人の食べ物食べてたら、人間がかかる病気は全部何かかってもおかしくないの。
飽きただろうって色んな物あげるのは、人間のエゴ!!犬は餓死しないよ。お腹空いたらちゃんと食べるから。』

ごもっともです。
本当かわいそうな事した…

3日分だけ1日1回の飲み薬と、点耳薬を出してもらった。点耳薬は1日2回。
あとは、ひたすら食事療法で体質改善。
犬用オヤツすら1ヶ月禁止。

ちょうど換毛期(恐ろしい程抜けるんですね)という事もあって、3ヶ月くらいでキレイな肌と毛になってくれた。
たた、1番酷かった耳はハゲたまま。
もしかしてこのまま?
食事療法は続けて、お風呂にいれてブラッシングして、とにかく気を付けた。
半年程たって、よーーーくみたらポヤポヤした短い綿毛みたいな産毛が生えきた!!

もう、嬉しくて嬉しくて毎日産毛に『頑張れ〜』って声かけてた。

1年くらいかかったけど、今ではすっかり毛も生え揃って普通になった。

現在17歳だけど、1回1時間の散歩を1日3回。
もともとよーく散歩は連れて行ってもらってた。
刈り取った後の田んぼを走り回ったり。
1回2時間になる事もあったらしい。それを1日2回。
今の動物病院に連れて行ったとき、診察台に乗せたら先生が開口一番『この子はよーく散歩させてもらってるね』って。
考えたら、爪も伸びるヒマがなくて切った事ないなぁ。

今だにガッシリ筋肉質で、散歩でよその柴ちゃんをみると皆んな豆柴ちゃんにみえる…

もうお歳なので、散歩とご飯以外はずーーーっと寝てる。20時間くらい寝てる。

母の事でカリカリしても太郎さんが癒やしてくれる。
寝てるだけなのに…

一緒に来てくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?