見出し画像

虫パトロールしてたハズなのに!

レモンの鉢植えは相変わらず蝶たちに大人気。
来る日も来る日も卵が産みつけられている。

できたら駆除したくないの…
どっか違う所に行ってくれないかなぁ…
と、独りよがりな事を思いつつ毎日パトロールしてます。

な・の・に…

やっぱり見過ごして育っちゃった!!

最近、凄い勢いで葉っぱが食べられてるし、大きなフンも見つけた。
間違いなくヤツがいる!!
でも、上手に隠れててなかなか見つからない。

先日、夜に洗濯物を干してたら(いつもは朝干しますが用事があったので)レモンの木に何か違和感。
てっぺんの葉っぱが妙に気になる。
夜だから暗くてよく見えない。
裏口を全開にして光を当てたら…

ヤツがてっぺんで月光浴してる!!!
堂々と頭を持ち上げて伸びてる〜
イヤーーーーーーーー!思ってたより育ってた…

もう、あそこまで育ったらとても踏めない。
早く採らないとまたレモンの木が丸坊主になっちゃう〜

でも、でも、夜中にヤツと格闘する元気はもう私には残って無い…

ヤツも大人しく寝てくれる事を祈って就寝。

次の日ちょっと早く起きて、覚悟を決めて対決です。

日が登ると見つからないようにか、暑いからか、中の方の葉っぱに紛れて見つからない…

一枚一枚裏返して丁寧に探したら…   いた!

アオムシ 1号ちゃん

愛用の割り箸で摘みたいとこだけど、潰れたら怖いから、脚を茎からはずす作戦。
でも、吸盤みたいにくっついてて、なかなか剥がれてくれない。
頭に近い方の脚は吸盤状ではないので、何とかそっちから剥がす。
しばし攻防するも、ようやく ボトッて落ちた。
そーーーっと割り箸でつまんで溝にポイっ!

朝から疲労困ぱい。
でも、レモンの木を守った達成感!
これでひと安心。

次の日、木が大きくなって洗濯物を干すのも大変になってきたので、主人に2鉢を表に移動してもらいました。
場所も決まりやれやれ、と…

何か気配を感じる…

っっっっっっっっ!!!!!!

また、いる!!しかも、模様がさらにクッキリな子!!

アオムシ 2号ちゃん
クッキリ目玉模様がキュートです

主人は虫も全然平気。
案の定『プクプクして可愛いなぁ、飼う!』

『飼いません!』

『飼お!』

『飼いません!』

『エサ用にレモンの木1本買うから飼おう!』

『飼・い・ま・せ・ん!』(半ギレ)

毎年このくだりあるなぁ…

確かにプクプクして可愛いよ。
でも虫なの!無理なの!

私の気迫に押され、主人が泣く泣くそーっと指で摘んで溝にポイっ。

蝶たちが来ない方法ないかなぁ。
やっぱりネット被せるしかないでしょうか。
虫との攻防に悩む日々です。

読んでくださってありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?