ワーママ、夏が来るとワクワクする、話し。


暑いですね。連日、35度超えてくると、暑い!しか言えなくなる。

リアルで会う人達、ほとんどみんな、暑さにウンザリした顔をしている。私もそう。この暑さにはウンザリだ。

大人同士の会話は、どこでも大体そう。
暑いですね、体調が辛いです、夏バテです、と、暑さに負けてぐったりしている大人たち。

それは、私もわかる。暑くて汗をかいて、体力をなくなって、大変。仕事で外も行くので、それも大変。

でも、実は、夏が好き。

夏、暑くなってくると、ワクワクしてくる。
何だろうなぁ、なんとなく、気分が上がる、元気になってくるのだ。

6月がすぎ、段々と晴れた日が増え、入道雲がモクモクしてくると、元気が増してくる。

夏だー!と叫んでみたくなったり。
サマーハイ、と名付けている。
夏の躁状態。

リアルには、変な人、空気が読めない、ちょっと鬱陶しいな、と思われなくないので、言わないけど、
夏、仕事してても、結構ワクワク、エネルギーがある。

重いリュックを背負って、朝の電車まで歩く時。
外回りから会社に帰る、駅からの道。
夕方、夕焼け見ながら自転車を走らせる時。
汗だくで、疲れてて、大変なはずなのに、気持ちは上向きだ。
夏が暑さをエネルギーに変えて、分けてくれる気がする。

大人たちを横目に、夏、元気なのは子ども達。
とにかく、ワクワクした顔をして、テンション高め。私も、子ども達と一緒。

息子と娘に揃って、ママ、何だか楽しそうだね、と言われたので、夏だからね!と返したら、そうだよねー!!とルンルンしていた。

彼ら、夏は楽しみの連続。
プール、お祭り、縁日、花火、虫とり、水遊び。
スイカ、アイス、かき氷、とうもろこし、そうめん流し。
極めつけは、旅行。海水浴。
海で過ごす日を、一年間、心待ちにしている。
実は、私もなのだ。

特に、夏の海水浴。

夏の海に浸ると、一年分の溜まった膿を海が全部うけとめてくれる気がする。
波に揺れて、空を眺めていると、すべてがどうでも良くなって、スーッと軽くなって、元の自分に戻れる気がする。

海でリセットして、脱皮して、また頑張れる気がしてくる。

なんだか、話しはそれたが。

夏、大人でワクワクしてる人、あんまり見ない事が寂しい。
大人なのに、子どもの気分で過ごすこの時期、子ども達と目一杯、夏を満喫しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?