見出し画像

不思議な行動

昨日の夕方のワンコの散歩での
出来事です。

いつも散歩コースにしている公園
30分も歩いていたので
そろそろ帰ろうとしたところ
うちのワンコ(名前はココ)が
帰り道に浸かっている
出入り口ではなく
ドンドンと違う出口に
向かいます。

あまりにグイグイと
リードを引っ張るので
仕方なく、
ココの好きに任せました。

その門から出た場所は
ココにとっても
初めての道。

知らない道なのに
なにか目的があるのか?
突如として小走りになります。

愛犬・ココ

そして細い道を抜けて
大通りに出て
私の方がびっくり!

そこは、うちのココが
大好きだったワンコの
飼い主さんの
自宅前だったのです。

バーニーズ・マウンテン・ドッグという
大型犬で、そのワンコも
うちのココを
他のワンコから
守ってくれたり、
体格が大きく違うのに
一緒に遊んでくれるワンコでした。

なぜ、突然
うちのワンコが
ここに来たかったのか?

ここからは、
あくまで私の
勝手な推量になりますが
そのワンコの命日が
明日の6日なのです。

1年前、夏休みに
山に一緒にキャンプに
行くと言っていた
その前日、
突如として亡くなったのです。

その一周忌を前に
そのワンコが
帰って来てるんだと
私は勝手に推測しています。

そしてうちのココは、
それが判っていて
向かったのかもしれません。

ココは、自宅前に
しばらくお座りし
一生懸命に鼻を
クンクンさせて
臭いを嗅いでいました。

再会は、楽しかったか?
ココ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?