採用に関して思うこと

男女平等と謳っても、未だに男性を取りたがる会社が多いように感じます。

私も過去に採用業務を行っていたのですが、上長にどういう人材が欲しいか尋ねたところ、平気で「男性が欲しい」と言われました。
ほとんどの人は理解していると思いますが、採用を行う際性別で優劣をつけてはいけません。
もちろん私は性別で決めてはいけないと言いましたが、それ相応の理由があるのかと思い、何故男性が良いのか理由を聞いてみました。
すると「海外出張があり女性だと危険な場所だから」と最初は言っていましたが、何度か質問していくと、「女性だと結婚などでやめる可能性がある」や「同性の方がやりやすいから」という理由も上がってきました。

よく「女性は結婚するとやめる」という理由を言う人がいますが、それは一昔前の話であって、今は結婚してもやめない人が多いと思います。
それに転職も当たり前の時代なので、男性もやめる可能性は大いにあります。

同性の方がやりやすいという気持ちも分からなくもないですが、ここは会社であってそんな自分中心の考えはいけないと思います。
色んな人がいて色んな考え方を持っているから仕事も回るわけで、同じような人が集まったら新しいアイディアは生まれてこないと思います。

妊娠すると女性は産休を取る必要があるので、どうしても休みが出てきてしまいます。
その点男性はそれがなく、今まではそれが弊害となって女性の採用を渋る会社が多くあったのかと思います。
しかし最近は、男性社員が社内盗撮などを行い捕まるニュースをよく目にします。
今までは女性を雇う事だけがリスクに思われていましたが、男性を雇うことも同じようにリスクがあるということが分かってきたのではないでしょうか。
ほとんどの男性は犯罪を行うことはありませんが、1人でもいた場合、会社の信用はかなり落ち、大きな損害となります。
女性も子供は作らないと思っている人もいるわけで、全員が全員育休を取るわけではありません。

人を雇う際リスクがあるのは、男女ともに変わらないのではないでしょうか。
会社は性別で優劣をつけるのではなく、きちんとその人を見て判断するべきだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?