見出し画像

切り結び 真逆の願い どっち勝つ

 何年か前に「京都ににしんそば食べに行きたーい(そばが好きなので)」と思って、情報誌を見ていたら、雪のかまくらみたいな物体の写真が目に付いた。(トップ画像のそれ。ただし、情報誌のは小さくて本当にかまくらみたいだった……)
 「かわいい!」ほんわかした気持ちになって、写真脇に添えられた説明をいそいそと読んだ。すると、有名な縁切り神社の、縁切り塚みたいなもんだった……。ドンと引く。
 そのままドン引いたところで止めておけばいいのに、調べ魔なのでつい調べちゃった。
 結果、すごーくご利益があるとのこと。離婚したいという願いは当然あるだろうなと思ったけれど、倫理はいったいどこへという願いが、結構、多いらしい。
 不倫相手と配偶者を別れさせたい、結婚したいだのというのは、まだかわいい方で、浮気相手の配偶者が○ねばいいだの、憎い同僚や上司が不幸になれなどなど……オドロオドロしい願いがたくさんあるらしい。
 気分悪いを通り越して、不気味になった。怖くなった。つい、好奇心の赴くままに調べたことをちょっと後悔した。
 救いは、断酒したいとか、元カレ、元カノへの未練を断ちたいとか、自堕落な生活を断ちたいとか、自身の悪癖や良くない心の持ち方の断ち切り、ブラック会社と縁を切って、自分に合った仕事に就けるようにしたいとか、切実だったり、前向きな方への縁断ちだったりも同様にたくさんあるのだそうで、そういう願いは同情もするし、応援もしたくなる。
 そうそう。縁結びのご利益もあるとはいう。良縁を阻む悪縁を断つことで、良縁と結べるようになるという理屈らしい。

 そのとき思ったんだよね。当事者同士が真逆の願いをしたらどうなるんだって。
 夫婦であるAさんとBさん。AさんがBさんと別れて、不倫相手のCさんと結ばれたいと願って、BさんはAさんと別れたくなくて、BさんとCさんの縁が切れればいいと願ったら、どうなるんだろう?
 あるいは、友人同士のAさんとBさんの場合。AさんにとってBさんは旨みのある、ある意味すごく良い縁で、BさんにとってはAさんは迷惑不快ばかりの悪縁であり、BさんはAさんとの縁切りを、Aさんは疎遠になってきたBさんとの縁を繋ぎ止めたいと願ったらどうなるんだろう。
 上司と部下、あるいは同僚だったら? 上司Aさんは部下のBさんが良い仕事をして自分の手柄になるからBさんを手放したくなくて、あるいは同僚Aさんは嫌な仕事を押しつけられる同僚Bさんが便利で、ずっと一緒に働いていたいと思っていた。が、Bさんはそんな上司または同僚Aさんが嫌で、その関係が辛くて、異動もしくは転職したいと願い、AさんはBさんの異動や転職が叶わぬようにと願ったら?

 実は、そんなことを考えてしまうような実体験がちょっとあった。そんなドロドロした話じゃないし、縁切り願掛けとかした話じゃないけれど。
 ある友人との付合いがしんどくて、距離を置きたいなぁと思った。
 普段の実生活でも仕事でも、その人とは全く関わりがない。関係がなくなっても、互いに困ることはない。困るどころか、仕事も生活も、リズムも時間帯もズレていたから、普通なら自然と縁が薄くなって切れてしまうはずだった。
 が。その人(「Aさん」としておこう)は、信じられない大胆さで私の居場所や連絡先を探り当てて、追ってきた。
 Aさんは、意外と俺様チキンな性格だから、まさかそんな図々しい手段で私の所在を特定し、しつこく繋がってくるとは思わなかったのでびっくりした。それも1度や2度ではない。
 ネット上で鬼女とか言われている凄腕探偵並人物特定能力を有する人たちがいるというが、「オフライン鬼女」と呼びたいぐらいの凄まじいしつこさと臭覚である。
 何でそこまで私に執着するのかわからないが、普通なら、距離を置かれているなと気付くような状況であっても、何かしら私に対する「絶対」があちらにはあるらしい。
 さすがに不気味になってきた。
 何とか関係をフェードアウトさせたくて、外堀から埋めていったら、人間関係がゼロになってしまったという恐ろしさ。
 ところが、相手は、未だに一方的に年賀状だけ送ってくる。ここまで来ると異常である。

 こんな具体的な事案を上げない曖昧な書き方では、きっと、うまくその異様さが伝わらないかとは思う。
 だが、私が距離を置きたいと思った経緯や原因、Aさんの追跡手段・方法等を具体的に書いてしまって、万が一にでも身バレから誰かに迷惑が掛るといけないので、そこはやっぱり言えない。お察しくださいとしか……。

 ところで、なぜこの話を書いたかというと、年末年始が近づいてきて、一方的に送られてくる年賀状のことを思い出したからである。そして、芋づる式に縁切り塚のかまくらもどきのことも思い出したのだ。

 ここまでつらつらと書いてきて、ふと考えた。
まさか、Aさんが縁切(結)神社に、間接的に私との「友情」(相手からの一方的な)フォーエバーとでも願ったんじゃないだろうか。「私にとって良い縁が続きますように」とか「私にとって良い縁を結び、悪い縁が切れますように」とか。
 その結果、私の人間関係が、Aさんを除いて、すべて切れてしまい、新しい縁も結べなくなっているのじゃなかろうか。
 いやいや、それは邪推だ。妄想だ。飛躍しすぎだ。そんなのは迷信で、たぶん暗示効果なんだろうとは思うんだろうけどもねぇ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?