見出し画像

マスクマン 春になったらやってくる!

 今日、なんだかやたらとくしゃみが出て、思わず「とうとうヤツらがやって来たか?」とうんざりしてしまいました。

 今年の飛散量は去年の2.7倍⁉ という情報がありますから、花粉だの黄砂だのPM2.5だのの気配を感じると、アレルギー持ち、戦慄です。
政府は3月13日からマスクの着用は個人の判断に委ねることに決めたそうですが、日本人の多くが「外さない」……いや「外せない」だろうと、鼻で嗤ったことでしょう。もちろん「鼻が詰ってなければ」ですが。
 だって、花粉症のシーズンだもん。ちょうど、日本人の多くがマスクマンに変身する時期じゃん。

 それを考えると、この3月13日という日付設定に政府関係者の微妙な心持ちが透けて見えるようでございます。
 日本は体裁を気にするお国でございますゆえ、国の外から「いつまで日本はマスクしとんのじゃ。まだ感染者が多いんかい」と嗤われるのが怖い。でも、国民にマスク外してもいいと言った後に、感染リターンがあったら「お上が外せって言ったからじゃ!」とド突き上げられること必死。
 しかぁーし! このシーズンなら別の意味で外そうにも外せない人が多いから、結局、国民の多くがマスク着用を続けるだろう。国外には「今、花粉症のシーズンだからね、ウチんとこ」と言い分けもできる。いろいろとセーフじゃないか。

 深読み……というか斜め読みしすぎっスかね。

 ところで、タイトルの元ネタ。
  夜になったらやってくる……(略)……変身したんだパジャママン~ ♪ 
って歌です。ご存じですか? 昔、『ピンポンパン』って子供向け番組でよく流れていた歌です。検索したら、この歌をもとに藤子・F・不二雄大先生が漫画を描いていたのだそうな。知らんかった。

 トップ写真は、なんだか「へんーしん!」とポーズして、これからマスクマンへ変身するところっぽかったもんで、使わせて頂きました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?