見出し画像

2023年3月21日「エゴン・シーレ展」

上野

どうやら今週は天気が不安定になるらしいので、お出かけするなら今日しかないぞ!と思って上野へ行きました。ちょうど春分の日だったのもあり、かなり活気がありましたね。
上野公園はもう桜が咲いていて、多くの人間たちが集まって、地べたにシートを敷いてお酒を飲んだり屋台のポテトを食べたりしていました。私はお酒が飲めないのですが、こういうのを見るとなんだか羨ましくなってきますね。

うそ。今適当言いました。ぜんぜん羨ましくないです。オレンジジュース飲んでるだけで十分楽しいから。

桜を見ながら歩いていると、目的地である東京都美術館に着きました。東京都美術館で開催しているエゴン・シーレ展が何やらとても良いという噂を聞いて、半ば衝動的に飛び出してきたのですが、やはり現地へ来ると気持ちが否応なしに昂りますね。美術館自体の荘厳さや出てくる人々の興奮した表情、あちこちに貼ってあるポスター。胸の高鳴りも最高潮です。

期待に胸を躍らせながら美術館の中へ入ると……?



事前予約制なので入場できませんでした。

なるほどー。
事前予約制なんですのねー。
ほーん。

えっ笑
なんこれいかつ笑
てかゆってよ笑笑笑


はい。
自分のマヌケさ加減にびっくりしました。
衝動だけで行動するとこうなります。
こういうの、人生で何度もやってきたのに未だに新鮮な気持ちで落ち込めますね。
みんなは計画性を持って行動してね。ダークネスとの約束ですよ。

とはいえ上野までせっかく来た手前、このままでは帰れないので動物園へ向かったのですが、間の悪いことに無料開放の日だったので、当然爆混みでした。
鳥とアシカだけ見てすぐに帰ってしまいました。
トラも見たかったけど、人間の後頭部しか見えないのでメソメソと泣いちゃいました。


トラやゴリラを差し置いて要注意動物に指定されるカラス

他にも色々書こうかと思ったけど久々の日記なのでここまでにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?