見出し画像

[高校受験]おすすめ数学参考書!偏差値50後半の高校に合格した僕が解説します!

こんにちは!

僕は塾に通わず、偏差値50後半の高校に合格しました!

偏差値50後半の高校というのは、あまり誇って言えるような偏差値の高さではないと思いますが、自分と同じように数学参考書をどれを選べばいいんだ!と悩んでいる人の助けになれば、という気持ちで書いています。

僕も受験生だった時は、おすすめ参考書というサイトをみあさりました。
ですがこれといって、これだ!という参考書は見つけることができませんでした。

僕がこの時追い求めていた参考書は、この参考書さえできるようになれば、高校受験の問題を解けるようになる!というような参考書を探していましたが、そのような参考書は見つかりませんでした。

基礎固めをすることで、高校受験を突破できるようになる、ということを知ってから、基礎固めにはどの参考書がいいか探すようになりました。

そして多くの人が使っているかもしれませんが、

「わかるをつくる 中学数学問題集 (パーフェクトコース問題集)」

がおすすめの参考書です!

なぜおすすめかというと、この一冊で基礎固めをできるからです!!

僕が思ったこの本の一つのデメリットは、ある程度数学の基礎事項を暗記していないと、この本は演習中心の本なので、困ってしまう可能性があるところです。

僕もこの本を買ってやってみた時は、解き方の知らない問題も多く、少しモチベーションが下がってしまいました。

ですが、YouTubeに出ている数学の解説動画などと併用すれば、そのデメリットは無くなると思います!

僕はこの参考書一冊しか数学はしていませんでしたが、70点相当の点数を取ることができました!
高校受験では基礎力を求められていると思うので、この参考書は良い参考書だと思います!

読みにくい文章なのにも関わらず、ここまでお読みいただきありがとうございました!
参考書探しの沼を抜け出すための、1人の意見として参考にしていただけると嬉しいです!

受験辛いとは思いますが、頑張ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?