見出し画像

わたしはきっと

わたしはきっと、HSPです。 

でも、特に悩んでいるわけではなくて、むしろわたしの好きなところと思っています。

少し前までは、HSPという言葉を知るまでは、皆同じでしょ、と思っていました。今でもそう思う時もあります。
でももしこれが5人に1人とかならば、これは私に備わっている超能力なのかも!!とか思って、日々能力を味わって生活しています。わたしっておめでたい。

思えばわたしは小さい頃から、
人の言葉に敏感で、
人の心に敏感で、
あと本当に小さい頃は、母が今から口にすることを予言できたりしてました。(これは本当に超能力では)

洗濯物を干し終わって窓を閉めている母を見て、あ、「さっきは怒りすぎてごめんね」って謝ろうとしてくれているな、と感じた次の瞬間、本当にそうなったり。ということが割と普通にありました。

そして、人から何かを言われると、別に責められたり怒られたりしているわけではなくても、よく泣いていました(今でもそうか。)
本当に泣き虫なのです、わたしは。そして怖がり。小さいころは、周りの子が普通にできていることも怖がって、母親がいないと何も挑戦できませんでした。(滑り台とかブランコとか)
今はそんなことないです。当たって砕けろ!


人の考えていることや、人の気持ちがわかったり、人の些細な変化(この人今日足音が違うなど)とか、行動を起こそうとする瞬間とか、話し出そうとする瞬間の息遣いとか、

とにかく、わたしは普段から人にものすごく興味があって、色んな人を無意識に観察して、動きとか周りの空気とか音とか、色々なことを無意識に感じ取って察して、それが普通だったのです。
それが当たり前なので、みんなもそうだろうと思っていたし、別に特別なことではありませんでした。

あと、音に敏感だったり、大きな音を立てている人がいると機嫌悪いのかと不快に感じてしまったり(本当に機嫌悪いときはしょうがない)、
夜中に親が見ていたドラマの喧嘩のシーンの声が寝室まで聴こえてくるのがめっちゃ怖かったり笑、匂いとか、光とか、そういう五感もやっぱり鋭いのかなぁと感じる時もあります。
よくわからない。みんなそうじゃないの?とも思いますが…

ただわたしにはわたしの感性があって、好きなものがあって、好きな匂いとか、色とか、毎日風を感じたり、植物を感じたり、音楽を聴いたり、色んな好きなものを感じて、それに喜びを感じて生きていけているということが、とても幸せなのです。

それに、人の変化とか気持ちとか、些細なことに気づけるのも、ものすごい能力だな、って勝手に思ってます。
ただ、嫌なところも見えてしまうけど。
そういう時は、シャットアウトします。大学生にもなると、そういう術もだいぶ身について、今ではシャットアウトして敢えて鈍感な人になることも多くなりました。(だめじゃん!)

最近は、歩きながら、木々がとても喜んでいるように感じます。だから、私も嬉しい。

やっぱりわたしっておめでたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?