見出し画像

【備忘録】初めてデパコスを買った話

こんにちは、スカイです。

もうすぐで卒業式があるので、せっかくだからとデパコスを買いに行きました。

下準備

狙っていたのは、ファンデーション。

普段は下地の上にコンシーラーを塗っていたので、ファンデーションは使っていませんでした。

下地だけだと、夜帰ってきてマスクを外すと「あれ?化粧してる?」って感じの肌になっているので、せっかくだしお肌を綺麗に見せるファンデーションが欲しいな、と思いました。

私がよく見ている「水越みさと」さんが数ヶ月前に「初心者におすすめのデパコス」という動画をあげていたため、しっかり予習してから行きました。

朝早くから夜遅くまで綺麗な状態で保ちたいので、崩れにくそうなコスデコのゼン ウェア フルイドを買うことにしました。

汗プルーフとか乾燥プルーフとかトランスファープルーフとか、とにかく1日崩れなさそうな成分がてんこ盛りに入っていそうです。

デパコスは、友人からジルスチュアートのアイシャドウをもらったことがあるくらいで、自分で買いに行ったことは一度もありませんでした。

さっそくお店へ

とりあえずショッピングモール内を散策していたら、「森の朝」というお店の店頭にコスデコが並んでいるのを発見しました。

色がたくさんある……適当に一つとって、手に塗ってみました。

うーんわからん…

そんなことを思った瞬間、店内から優しいお姉さまが「もしお時間ございましたら色味見ましょうか?」と話しかけてくださいました。

インキャでコミュ症な私ですが、勇気を持ってお願いすることにしました。

めちゃくちゃ緊張しました。

1番合ってる色はどれ?

保湿と日焼け止め

まず、自分の顔を写真で撮って、それを元にAIが適切な色を教えてくれる機能を使いました。すごい。

私はW32を勧められました。

また、店員さんが私の肌を直接みてくれて、N34も持ってきていただきました。

ファンデーションを塗る前に、コットンを使って丁寧に保湿をしてくださいました。

「ほら、保湿したら肌トーン上がったでしょ?」と言われ、確かに肌が明るくなっているようでした。

そのときはめんどくさくて()、ちふれのアイシャドウを30秒で塗っただけで家を飛び出したので、何も保湿をしていませんでした。

保湿大事だね。

さらに、その上から日焼け止めを塗ってくれました。

安い日焼け止めでもいいけど、クレンジングなどで落とした後、肌が疲れてしまうらしいです。

なので、顔はちょっといい日焼け止めを塗って、体にはドラッグストアの安い日焼け止めを塗るのがおすすめだと教えてもらいました。

ファンデの色選び

ファンデーションを2種類、顔に塗ってもらいました。

片方は首と同じくらいの色味で、もう片方は少し明るめでした。

個人的に、少し明るめの方が好きだったので、そっちを試してもらうことにしました。

丁寧に薄く顔に塗ってもらって鏡を見たら、とっても肌が綺麗になっていてびっくりしました。すごすぎる。

「肌のキメが細やかだから、ファンデーションが綺麗にのってますね☺️」と褒められちゃいました。こんなに綺麗で素敵な方から褒められるなんて、嬉しすぎる。

その後、コスデコのパウダーを顔に乗せてくれました。肌が綺麗。すごい。

「せっかくだから、チークもつけていきませんか?」と言われ、赤茶色っぽいチークをつけてくださいました。

塗る前はめっちゃ色濃い…大丈夫かな…と思いましたが、顔につけると程よい発色で顔に血色感が追加されました。素敵じゃん〜。

肌を触ってみると、ふんわりもちもちしてて、ペタペタ感が無くてすごく仕上がりが良かったです。

購入

結果的に、最初にAIが選んでくれたW32が気に入った方の色でした。

AI侮れないわね。

いま春のキャンペーン中らしく、小さなパウダーと日焼け止めもセットで付いてきました。

パウダーも気になっていたので、ちょうど良かったです。

最初の緊張が嘘みたいにリラックスし、とってもウキウキるんるんしながら家に帰りました。

しばらく鏡で自分の肌を見つめて嬉しくなっていました。

デパコスを買うの、QOL爆上がりですね。最高の買い物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?