見出し画像

その頑なさ、いらんやろ

おはようございます。
ヨガから帰ってきて、汚い部屋を目の当たりにしてるのにどうしても書きたいことがあって、今書いています。
仕事はあと1.5時間後に開始です。

ヨガ帰りに老人の列を見つけたんですよね。
列というより群れ?
群れというと失礼になるのかな。
なんやろ?て気になって見たら、整形外科の前だったんです。
なんか他人事じゃないっていうか。
今、人が筋肉痛で死ぬなら今日だなって数日間を過ごしてて、何をするにも不自由を感じでいる最中だし、何より、私の趣味はハードなフィジカル系が多いから、いずれ整形外科に通うようになったらもうそれらは出来ないのかな…なんて思っちゃったりして、年を取るのが怖いんですよ。

でね、通りすがりに病院の方を見てたら、ガラス張りの病院の中で仁王立ちしてる職員さんがいたんですよ。
中年の女性の方なんですけど。
で、扉はまだ開かれてなくて、老人の皆さんは今か今かと扉が開くのを待ってるって感じで。
その仁王立ちされてる方がよりによって両手を腰に当ててるもんだからめっちゃ偉そうに見えるじゃないですか!
しかも一段高い位置だし。
え???
威圧的すぎるやん!!
て。

でね、咄嗟に私時計を見たんですよ。
8時29分。
う、うん。
多分半から入れるんでしょうね、待合に。
その頑なさ、いるーーー???
て言いたかったです。
今日、小雨が降ってて。
12月とは思えないほどあったかいとは言っても、みなさん傘をさしてて。
傘をさすのも結構しんどいじゃないですかー。

いや、なんで?
って。
それ仁王立ちで見てる必要ある?
って。
あんたのその1分、10日で10分になるんやで。って。
10分あれば私ならお湯を沸かしてラーメンを作って食べちゃえる時間なんですよね。(早食いが故)
なんか、、、
せめて『もうちょっとなんで🥰』くらいの顔せーよ!!
て思ってしまいました。
てか、開けろよ
って思いました。
時間になるのを頑なに待つ必要あるん?
て。
その1分てお互いにとって無駄でしかないやんって。
何も生まれへん1分やん!って。


老人思い風になっちゃったけど、老人に向かって、群れと言ってる私が何ゆーてんねんて感じですけど。
優しくない頑なさは嫌いだなって思いました。

ただ私も予約制で来てもらう職業なんですけど、老人の方って20分くらい早く来て、『大丈夫!待ってるし!』て方多くて。
それって今やってる方も私に急がれてるて感覚になられるし、
私もなんか気持ちが焦ってはいないんだけど落ち着かないし…
なんかどっと疲れるんですけどね。
前の方を終えて、次の方までの10分が私にとってはとても大事な休息時間で、
トイレ行きたかったな…
お茶飲みたかったな…
一瞬座りたかったな…
とかね。

老人の皆さん!!
1分前行動でも良いのではないですか???
仁王立ちもされないし、
相手を疲れさせることもないし!!

なんて、
良いこと書いたのか、
悪い私の内側を露呈しただけなのか、
なんだかわからない文となりました。
急いで支度して仕事へ行かなきゃ。

みなさんは何分前行動ですか。

て、もうこんな時間!!
私こそ20分前行動しろよ!!て自分に突っ込みました🥲

こんな長い呟きを発信できるって、noteやっててよかった!

行ってきます。

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?