見出し画像

収穫も終わり

 夏野菜がおわり、秋の長芋とごぼうを掘りおわり、いよいよ冬支度。今日はアラレのような雨が降ってきました。去年の豪雪で雪を踏み固めて車をその上にあがらせる、という荒業で対処したので、今年は駐車場となりの車庫に電気カーペットを敷いてほのかに暖めて雪を溶かそうかと画策しております。ここ東北の地、秋田県能代市は海沿いで冷たい風は吹くものの、例年雪はさほど降らない土地柄なのですが、気候変動の影響でしょうか、昨年は雪かきと圧雪に追われ、怒濤の毎日を過ごして参りました。今年は穏やかな冬を迎えられますように。写真は水ナスと中玉トマト、ピーマン(京みどり)です。来年もおいしい野菜がとれるよう、冬支度とともに春の土づくりの準備もしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?