兄妹

包括センターから紹介で認知症の方を担当することになりました。

ご家族と一緒だったので、通所系のサービス、ショートステイを利用して、家族の介護負担軽減と、ご本人の閉じこもり解消、保清を図ることにしました。

いやーでも当時、認知症のケアとか、家族が介護するにはハードルが高く、やっと、本人がサービスに行ってくれることになって、やれやれと思ったのですが…

実は、隣の平屋の木造の物置小屋かと思った家に、ご本人のお兄さんが住んでいらっしゃるとの事😳

家族に連れられ、今にも崩れそうな隣の納屋らしきお宅へ…

妹さんどころじゃなく、ストーブの前で、ほぼ失禁状態で濡れた衣類が乾燥して、しばらく取り替えられてないと想像のつく尿臭が立ちこめてます。
鼻だけじゃなく、目に来るやつです😭

たぶん、風呂も入ってないし、病院にも行ってないので、髪と髭は伸び放題、ベタベタしてそう。
声かけても、分かってるのかどうか、ウンウン頷くばっかり😖

両足はむくみが進んでパンパンで、赤みを通り越して、ドス黒くなりかけ、これじゃ、歩くのは難しいかも🚶
受診 ノー😅
風呂 ノー😰
着替え ノー😫
床屋 ノー😩
髭剃り ノー😱

と言うことで、ノーサイド

そう、どっちも、試合が終われば、敵味方もないんです😆
勝ち負けでもないんですけど…

それでは、認定結果出てから考えますか!
致し方ない、決して、力不足じゃない、
かもしれない、そうに違いない。

そういや、妹さんも、認知症進んで、家族も施設探して欲しいということで、
グループホームで…

ダメ元で、「兄妹なんですが…」
施設長 「大丈夫ですよ🙆‍♀️」

良いんですか? こんな感じで、あれで、そんな感じなんですけど🥺

 「大丈夫ですよ🙆‍♀️」
これが噂の二つ返事って、やつですか?

じゃ、そこまで言われるなら、仕方ないっすね😤

たのもー お兄さん
妹さんが、かくかくしかじかで、家に居られなくて、施設に行くんだけど、お兄さんが居ないと行かないって言うんです🥺
付き添って、面倒見てあげていただけないでしょうか?

兄「分かったよ」 🤩 じゃあ、今からお車で、お送りいたしますから🚗

行ってらっしゃい👋

お兄様、請求なく、妹様もあっという間に、グループホームに入居されました。
2、3ヶ月後のある雪の日、納屋ではなく、お兄様の家の前を通ったら、雪の重みで、屋根が落ちてました😱

どうか、長生きしてください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?