見出し画像

【ラーメン】雨風本舗

2023/09/03晴、絶好の麺活日和で2年ぶりの熱海。今日は初めて雨風本舗にお邪魔します。

1315店舗到着。待ち1人。
店内は狭く、丸椅子がカウンターに沿って並びます。思い思いにラーメンを啜る客達の、肩越しに見るマスターの中華鍋を振る手つき、開け放しの引き戸からジワッと伝わる厨房の熱気、熟練のリズムを刻む小気味良いジュージュー音、良いですね、並んでいる時点で、五感が食慾を刺激します( ◠‿◠ )
見事ワンオペ手隙のマスター、並んでいる私にオーダーを聞きに来ます。そして迷わず注文したのはネギチャーシューメンに半チャーハン。

1328着丼。パラパラ短冊ネギが堆積する山の周りに脂チャーシューがズラリ。無造作なメンマに浅黒い味玉が1/2個。見るからに食べ応えは充分…(汗)
シャキシャキのネギからパクり。スープが絡んで美味しい(^。^)そうそう、濃いめの醤油スープはほんのりコーヒー色。レンゲで救ってズズッと口に含むとジワッと醤油の風味が堪りません。ここでパキッと割箸を背脂漂うスープに突っ込みズルッと引き抜くと…出ましたモチシコ中太麺!何とも刺激的なご対麺。からのズズッと啜ってトゥルッとした喉越し!そして続く醤油の薫りが鼻腔にツンと、俺の好みのド真ん中。これが堪らない!(^o^)

そうだ忘れてた、とここでチャーシューに行きます。これまた脂が乗って美味しい!舌先で脂を分離、溶かし込んでゴクリ、そして残る肉の歯応えを楽しみます。水を飲んで口内リセット(^o^)オイシィー
これはラーメンだけでも結構なヴォリューム。さらに半チャーハンまで頂いて、超満腹です。残暑厳しい熱海、気付くと腕にはジワッと汗が💦
チャーハンも美味しく頂きました(^ー^)

今日から俺の、立派な推し麺です。また来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?