見出し画像

ポテトに騙された。

みなさんこんばんは、カッパです。

今日は何だかジャンキーな気分。
思いっきり体に悪い物を取り入れたい、
そんな時にふと"アイツ"を食べたくなる。

口を大きく開けて豪快にかぶりつく
まるでその時だけワイルドな
アメリカンにでもなった気になる。

"ハンバーガー"

それと一緒に食べる物といえば
コイツしかいない。

"ポテト"

ポテト無くしてハンバーガーはない。
ポテトありきのハンバーガー。

そう言っても過言ではない。

そんなみんな大好きポテト。

僕はいつものお決まりとして
"塩多め"と伝える。

かなり久しぶりにポテトを食す。

まずはハンバーガーにかぶりつく。
そしてその味の濃い口のまま
ポテトを3本掴んで口に運ぶ。

ポテトは一本ずつ食べない。
僕は基本的に3本ずつ食べないと
食べた気がしない。

塩多めと伝えているから勿論
味は濃い、これがまたいい。

そして乾いた喉をコーラで潤す。

あぁ最高だ。

ううん??

何か違和感が。

目の前に見た事ない
小さな袋がある。

これは何だろうと恐る恐る
袋の中を見てみると
塩が入っていた。

まじか。いやまじか。
自分で塩を入れる感じねと
すぐさま頭では理解できたものの

塩多めと伝えていたのもあって
もう既に塩が多めになっていたと
頭が勝手に思い込み、それが僕の
味覚をおかしくさせた。

洗脳とは正しくこの事かと
食べかけのハンバーガーとポテトを
目の前にして痛感した。

何でも思い込みで判断してはならない、
その核となるものは実際に自分が
見て、触れて感じるものだ。

こんな情報が飽和した社会において
言われた事や書いてある事をそのまま
鵜呑みにしていくと自分の感覚まで
狂わされる。
その前に一度試してみて、
取捨選択をする事が大事なんだな。

急に真面目になってしまったが、
本当にそう思うし、
僕はまんまと自分で自分を騙していた。

何だか自分が馬鹿らしくてならない。
普通の塩の量の入ったポテトを
塩多めだと勘違いして、味が濃くて
美味しいなと感心していたのだから。

だとすれば人間は如何に簡単であるか
理解した。

もっと物事の真髄を探らなければ
騙されて終わってしまう。

よし、用心深く何事にも。。

ついでに塩の袋を開けて
塩を入れたらこれまた味が濃すぎた。

入れすぎたな。

コーラがこれまた沁みる。

ではまた次回お会いしましょう。

roof カッパ



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?