見出し画像

焦点距離135mmについて考えてみる会。

こんにちわ、じんです!今回は今巷で話題の焦点距離135mmについて、使用感などを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

ついこの前、Nikonより発表されたNIKKOR Z 135mm F1.8 Plena。作例などを見ていたら自分も欲しくなってしまいEF135mmF2の購入を検討してしまうくらいです。そこで手持ちのナナニッパの焦点距離を135mmに固定してストリートスナップに行ってきました。その感想を作例とともに書いていきたいと思います。
まず作例を何枚か見てください。今回はより分かりやすいように、すべて開放端で撮影しております。


135mm ISO100 f2.8 1/1000S
135mm ISO400 f2.8 1/1000S
135mm ISO400 f2.8 1/1000S

まず所感ですが、普段単焦点は50mmしか使用していないので、いつも通り使うと画角が狭すぎてまともな絵が撮れませんでした。ただ主題を人物に変えた途端、しっくりくるものが撮れはじめました。ここで感じたことは、やはり135mmはポートレートレンズといわれるだけあり人物が撮りやすかったです。
結論としては、ポートレートを撮る方は買うべき焦点距離だと感じました。
自分も買おうと思います。(ポートレート撮らないけど)
今回はこの辺で終わろうと思います。最後に今回撮った写真を何枚かと使用したプリセットも併せて載せておくのでぜひ遊んでみてください!では。

135mm ISO160 f2.8 1/1000S
135mm ISO250 f2.8 1/1000S
135mm ISO100 f2.8 1/1000S
135mm ISO320 f2.8 1/1000S
135mm ISO640 f2.8 1/1000S
135mm ISO640 f2.8 1/1000S

今回使用したオリジナルプリセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?