見出し画像

夏、マスク、メイクどうする問題

マスク生活はついに3年目に滑り込んで、人前で口元を晒すのがちょっと恥ずかしい感じもある今日この頃。どうもこんにちは、私です。
最近はメイクに関してぼちぼち悩みが出てきてどうしたものかな~と毎朝思いつつ現状維持。悩みはいくつかあって。

1,夏にぴったりの汗に強い下地って結局どれ?
2,まつ毛にはノータッチで3年近く過ごしてるけどやっぱビューラーで上げたほうが良い? そもそもビューラー苦手だし良いマスカラも知らないのよね……
3,お気に入りのリップ(レブロンのクレヨンリップ)失くしたんだけど残ってるのはクリーム系のペトッとした感じのやつ。新しいのを買うべき?
4,今使ってるBBクリームの色ほんとに自分の肌色に合ってるの?
5(番外編),香水どれが良いのか?(自分に合ってるか?)

このあたりがメインの悩み。
特に問題なのが3のリップ問題。サラッと塗れるの買うべきなのか? でももういまマスク生活だしそんなに深刻にならずに手持ちのやつで済ませればいいんじゃない? でも、でも……。
みたいな。
外に出る機会がぐっと減って、メイクをする機会も減りました。最近は蒸し暑く感じる日も増えてマスクをつけてると暑くてたまんない! そもそもメイク自体も下手になってる気がする……。アイシャドウのグラデも色の組み合わせがなんか変だったり(きちんと考えてるつもりなんだけど)、アイラインはガタガタだし。

もうじゃあいっそ日焼け止め塗って眉だけ描いてればいいんじゃない?と言われると「うんまあそうなのよね……」としか言えなくなるんだけど化粧大好きマンとしてはやっぱり塗りたい! 色を塗りたい!

メイク楽し~~~~!!!と思えるようになったのは数年前にマリブビューティーのアイシャドウパレットを買ったときだったかな。6色すべて、ラメもマットも同じ量入っていて、「どんな質感の色でも好きなように塗れ!」と言われてるみたいでなんか嬉しかった。プチプラのアイシャドウもいろいろあるけど、こっちが迷わないように商品の裏に塗り方が書いてあってそれに合わせて色ごとに量に差があるのばかり見ていたからこういうのはけっこう新鮮で楽しかったんだと思う。そうなると自然とリップにもこだわるようになって。

以来、メイクが好き(技術があるわけではない)と公言して、目が2つしかないのに9色入りとか16色入りとかのパレットを3つか4つを積む、積みゲー積読ならぬ積みアイシャドウをするほどで、さすがに今は新しいのを買うのは控えてるんだけど。

ただ、メイクが楽しくても夏の暑さとマスクの蒸れは厄介でなんとな~く化粧したくないな~~~~の気分になることもある。もうそうなると「やっぱ日焼け止め+眉毛でいいでしょ!」の気持ちも出てくるし、でもやっぱり色塗ってラメでキラキラさせたいじゃんの気持ちもあって堂々巡り。
この夏はどうしようかな~~!!!

ちなみに下地、ファンデ迷子になりかけてるけどアイライナーはヒロインメイク一択です。ソシャゲの「メギド72」の期間限定イベント「死を招く邪本ギギガガス」をやってべそべそに泣いた後でも落ちなかったとんでもねーアイライナーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?