見出し画像

脛骨骨折 闘病日記41

40.術後40日目 2023.6.5

あれ?飲んでないなあ…

病院では退院処方で痛み止めを出していただいた。
それを使うことがない。

毎日、お出かけしていてあまり部屋にいない。痛みを感じている暇がないからかもしれない。
けど、実際に痛みがあまりない。病院にいてベッドの上ばかりにいると、不思議と痛みを感じるのかもしれない。

松葉杖の使い方も慣れてきた。初めての段差は慎重にやるが、それ以外はだいぶスムーズに歩けるようになってきた。

おかげさまであまり疲れない。明後日病院に行くが、退院時にヘトヘトになった時とは明らかに違うと思う。

コンビニでの買い物も慣れてきた。店員さんも気をつけてくださいね、とか声をかけてくれるから心温まる。

人間の適応していく力ってすごいものだと改めて感じる。看護師さんが若いから大丈夫という言葉も確かにそうかも、とか舞い上がってしまう。

こういう時には油断禁物だろう。
明後日の受診までに転んだりしたら、スケジュールがだいぶ狂うことになる。

同時に行っている食事療法も細々と続いている。ご飯は3食食べる。間食は1日1回まで(今日は夕食後パプリコ食べたから2回で×だった…)
ただスナック菓子はやめている。これは自分をほめたい。

まあ、だんだん職場復帰に向けて心のリハビリが進んできたように感じている。

受診前日。家にいても気持ちが盛り上がらないので、知り合いのうどん屋さんにまた昼ごはんを食べにきた。この前より動きは機敏になっていて、予定より早く着いた。

この前同席した人が食べていて美味しそうだった、ぶっこみおろしうどんをいただく。

生姜のすりおろしか嬉しい

その後友だちに誘ってもらって昨日も行った喫茶店へ

今日はスコーンにした。
まあ、松葉杖生活満喫してること。

明日が久しぶりの通院日。何とか松葉杖生活を乗り切った印象がある。

明日の結果がよければ明後日から職場復帰。のんびりできたのも今日で終わりとなる。
嬉しい気持ちが大きいかな。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?