脛骨骨折 闘病日記28

27.術後25日目 2023.5.21

最近というか、よく友達から連絡がくる。
近況を話したり、アドバイスをしたり。
みんな自分のことだけでなく、よく私のことまで気にしてくれてありがたい限りだ。

本当は面会できればと思うが、家族のみの制限があり、会うことができないのが残念だ。まあ、あまり病気の自分を見せたくないので、面会制限は寂しくもあり、ありがたくもありである。

午前中は何もないので、身の回りの片付けをした。友達が病院は暇だろうと、本を買って送ってくれた。8冊も。何とありがたいことか。ようやく2冊目であるが読み始めた。

仕事のことを考えたくないからパソコンは持ち込んでいない。けれど復帰が近づいたらパソコンも必要になるかもしれない。ただ、出来るだけ自分の体のことを最優先にしたいと思う。

かれこれ昼になる。
今日のランチはかき揚げうどん。これも病院では初。結構お腹にたまる。

ツユが別なのが、考えられているなあと思う

リハビリは午後。
いつものPTさん。
仕事の話をしながら、リハビリ室まで歩く。
まずは膝周りのマッサージをしながら、うつ伏せになってから、太ももの外側のマッサージ。激痛。まさに転げ回る感じの揉み方になった。
私がギャーギャー言っても全く手を緩めない。
その後はふくらはぎ。こちらも容赦なし。本当に1分間くらい私がのたうち回って、そして休憩の繰り返し。

どうして太もも裏が痛いのか聞くと、そこに走っている腸脛靱帯というものがあり、これが私の体重を支えてくれていたようだ。そして、この靱帯が硬いと膝を曲げる時にうまく曲がらない。そこで、太もも、ふくらはぎのマッサージで柔らかくするということだった。

明快に図を示して説明してくれた

水曜日には加重制限が変わってくるかと思う。そこまで出来ることを頑張るしかないが、それにつけても激痛である。歩けるようになった時、PTさんに感謝だと思う。

太田和彦さんも来た名店

元気になったら日本酒を飲むぞという夢を持ちつつ。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?