見出し画像

シティリーグS2TOP4アルセ裏工作

フルコンプ八王子店さん

初シティでまさかのtop4に入れたので
当日の使用デッキと対戦したデッキと少し採用カードについて
エンジョイ勢なりに簡潔に書いていこうと思います。

使用デッキ

アルセ裏工作

選んだ経緯は特に無いです。
サーナイト+お守り+エイチ胡やチェレンで耐久できるの強えって思ったくらいです。

当日のマッチ

定員52名参加者34名
予選4回戦
1.キュレムパルキア 後攻 2-0 投了
2.アルセコケコ 後攻 5-6 勝ち
3.ルギア 先行 5-6 勝ち
4.ルギア 先行 5-6 勝ち


3-1で予選を3位通過

最高でした

トーナメント
1.不戦勝
(対戦相手のデッキに不備があったらしいです)
2.ルギア 先行 6-2 負け
終了!

採用カード&理由

デッキから抜いた方がいいと思ってる

採用理由はダブルターボ3枚入ってるし
一回くらいは使えるだろと思って入れました
(本当です)
考えとしてはLTBレジ系、その他非ルールのデッキの攻撃を1回分これで回復できると思ったからです。当日は非ルール軸のデッキとは当たりませんでしたがね…(そして一度も使えませんでした)場のエネの管理ムズイ!(使う余裕なかった)

1枚でも良かったかも

採用理由、強い(終わり)
(当日はカプコケコ対面で最後のターンに一度だけ使いました(入れ替え札として))
チェレン強いんで使ってみてね!

2枚入れた方が便利かも

採用理由はコレとかがやくサーナイトアルセウスの耐久を上げれるからです!
インテレオンに貼るのもいいと思ってます!

あると便利かもー

採用理由は最近だとカプコケコvmaxルギアイベルタル、色んなとこに入ってるフリーザーなんかのマヒ即死を防げるので入れ得です。(当日はサイド落ちなどで使えませんでした) (コントロール系に対しても強く出れるかもね)

入れとくと安心かも、

理由は弱点を消せるからです!

入れなくていいかも

採用理由はvなどに対して耐久が上がるからです(コケコ相手には雪道張られまくって使い所ありませんでした)

一枚か2枚入れるのオススメです

採用理由は耐久を上げるのと同時に相手が張った雪道を剥がせるからです。
やっぱり、アルセウスはスターバース使ってなんぼです
(前にジムバで雪道張られてスタバ使えなかったので採用しました)
(カプコケコ戦で役立ちました、ルギア戦でもお守り+サーナイト+コレでパワフル無色4枚ベルト込みを耐えれたりと)

いらない

採用理由、ダメージを負ったアルセウスをトラッシュできる、と思っていたから。
(このデッキ意外とポケモン並べなかったので一度も使いませんでした)
むしろ貼る事で相手のダメージを負ったポケモンが場からいなくなってしまうかもしれない…

あんまり使わなかった

採用理由はアルセウス、インテレオンの火力を上げるためです。

あると便利!

採用理由は最初の番にアルセウスに1枚もエネルギーがつけられなかった時、次の番進化させてスタバと裏工作、メロンを使いトリニティノヴァの準備がしやすくなるからです
(手札次第では厳しいですがね)

なぜ3枚なのか、hpは70じゃなくていいの?

採用理由について話します。
まず、3枚採用にしたのは種ポケモンを準備する時最初にバトル場に出てほしくないからです。
そしてhp70メッソンを採用しなかった理由はメッソン以外に種ポケモンを引けなかった時(ボールも含む)どんどんよぶで種切れ負けを防げるからです。
ただ、ロストのヤミラミなどが怖いのと
どん呼びしてる暇はないのでHP70メッソンの方がいいと思います。

最後に

初めてのシティリーグでtop4に入れた事がすごく嬉しかったです♪
あと、キャプチャーエネルギーは2枚にした方がいいと思ってます。
本当に序盤にアルセウス置けないとキツイです。
トナメのルギア戦は先行取れてトリニティノヴァまで行けたのに
ベンチにアルセウスを置けなかった事が敗因だと考えています。(この時裏工作でマリィ打っちゃったんですよね捨てたくないカードが手札にあったんです…)
でも、今思うとクイボだったのかなとか
今更考えても無駄なんですけどね。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
良い裏工作の使い納めができました!!

我が家のインテレオン一族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?