見出し画像

バイバイクワガノンV

Dレギュが使えなくなるまで残り4日になりました。
みなさんはDマークカードの使い納めはできましたか?
自分は裏工作はシティで使い納めできましたが、まだクワガノンVだけは満足のいく使い納めができていません。
満足できていないんですが
しばらくは大会に出れそうにないので
ここ最近(シティ後から)の活躍を書いていきます。
ただの使用記録ですがよろしければご覧ください。

クワガノンVとの出会い

最初にクワガノンvを知ったのは
PJCS2022の配信でヤマグチヨシユキ選手が雷パルキアを使っていて
そのデッキを作りたいと思い調べたら
クワガノンvが入っていて、それで知りました。
配信はこちらです↓

初めて組んだのはヤマグチヨシユキ選手の雷パルキアでした。
ただこの時はリアルが忙しかったので
大会に出れたのは1回くらいで
1-2みたいな感じであまり回し方も分かっていなかったのもあって
あまり勝てませんでした。

海外のCL優勝を見てから

時は流れて
大体5ヶ月が経ち。
普段はあまり見ないんですが
海外のCLの配信を見ていた時に
プテラクワガノンデッキを見ました
しかも優勝されていました。

コレを見てから似たようなデッキを組みたくなって
クワガノンに対するモチベも上がり
優勝された方のデッキを使うようになりました
おそらくこんな感じかと

最近ですとこれに似たクワガノンプテラがシティを優勝されていました。
私には回すのが怖くてシティには持って行けませんでしたが・・・

大会戦績

上のデッキレシピでの
ここ最近の大会結果を載せていきます。
竜星のPAO八王子店
参加者4名

1:ヒスイゾロアークvstar 後攻 3-0 種切れ勝ち

2:ロストカイオーガ 後攻 3-6 負け

ロストカイオーガは何がキツイかというと

コイツが硬い!

かたきうちザマゼンタです。
このポケモンにエネルギーをつけられてしまうとパラライズボルトが20ダメージにしかならず
サンダー込みでも30ダメージと倒すのに時間がかかってしまいます。
僕の場合は後ろのキュワワーとかを倒したのですが手張りでザマゼンタが起動してしまい
終盤は敵討ちで倒されまくって負けました。
いまだにザマゼンタを出されるとどうするべきなのかわかりません

竜星のPAO八王子店
参加者4名

1:リファインヒスイゾロアークvstar 後攻
5-0 勝ち

2:後手一ロスト 先行 0-2 種切れ負け

決勝で最初クワガノンからスタートしたのと手札には余裕があったのでベンチにポケモンを出さずに番を返したら
まさかの後手一でカイリューVのドラゴンゲイル(250)が飛んできて負けました。。。w

手札余裕があったとはいえ
ベンチにポケモンを出さずに終わったのは良くなかったかもですw
コレでロストに負けたのは3回目でした。
グッズロックとは。。。

次は一昨日行われた
BOOKOFFめじろ台店での非公認大会
参加者10名

1:ルギア 3-0 後攻  種切れ勝ち

2:パルキア 3-6 後攻 負け

3:ドガスルギア 6-2 後攻 勝ち

3位でした。景品は500円分の商品券。

ルギアには後手一パラライズボルトが意外とささります.
といってもルギア戦は二戦とも先行でアーケオス落とされているので
次の番進化されてたらやばかったんですけど。
ルギア相手には先攻でプテラvstarのVstarパワーを使うのが最強だと思います。
一戦目はパラライズボルトとちょうでんじほうで終わりましたが、
三戦目のルギアはパラライズボルトの次に
プテラのvstarパワーでルギアの特性をとめつつクワガノンとライコウでルギアやマタドガスを倒して勝ちました。

VSTARパワーは実質いただきへの雪道です。これを先行2で使えるとルギアはほとんど止まると思います。
あとは裏でクワガノンやライコウを育てて殴るだけのゲームになります。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
クワガノンはエレキブラスターらへんから好きなポケモンの1つでした。
ゲームでも育成はしましたが上手く使えませんでした,.,

クワガノン大会で優勝まで導けなかったけど今までありがとう。
この10日間は毎回コレで大会に出てました。
エクストラで使うことがあればヨロシク!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?