見出し画像

私がアニメグッズを買うのを辞めた理由~毎日投稿Day.4~

こんにちは、木村です。


数年前まで年に何度もアニメイトに行っては、何かしらグッズを買っていました。

しかし、ここ1、2年ほどアニメイトに行くことも無くなり、アニメ(ゲームも)のグッズを買うことをやめてしまいました。

今回はその理由をお話させていただきます。

1.好きだった作品が終了

これが一番大きい理由になります。

初めて好きになったアニメ「銀魂」がマンガとアニメがどちらも完結。

完結と同時に私も燃え尽きてしまったような感じで…

これ以降銀魂以外のグッズも買うことも少なくなった気がします。

もちろん今でも好きですが以前のような熱は持っていません。

2.趣味が増えた

読書や写真などの趣味ができ、アニメグッズにかけてているお金がそっちに行ってしまうとい感じです。

ミラーレスカメラを使っているのですがレンズやメンテナンスの道具などを買うのにお金がかかります。

学生の私にとってはかなりの出費となります。

3.グッズを使いこなせない

キーホルダーやクリアファイルを買っていたのですが、使い道が見いだせないんですよね。

使えるのは2.3個が限界で他のものは使わず箱にしまわれてしまっている状態です。

そうなるのなら買わない方がいいのかなと考えました。


以上の理由から私はアニメグッズを買うことをやめました。

環境や心の変化に伴って「推し活」も変わっていくものだと思います。

知識量やお金をかけた金額でどれだけ好きかということが決まる訳では無いと思います。

なので自分のペースでやっていけばいいと思うのです。

自分なりの推し活をゆる〜くやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?