見出し画像

\キャリアチェンジ部入会/-2023年の目標と抱負-

この記事は、オンラインスクール”SHElikes"の中で立ち上がった
コミュニティ内活動より内容を綴っています。

 ao。さんのお声掛けにより、私も入部しました。なっつんです。

キャリアチェンジにあたり、書いた方がいい項目をいくつも挙げてくださったので、私もそれにならい、記述しています。


自己紹介

・なっつん
・1996年生まれ
・長野県(〜高校)→ 東京(大学〜1社目) → 長野県(現在)
・大学は国際学部で海外好きな友人に囲まれていましたが、
 私は日本が好き(笑)
・短期海外出張などに憧れていましたが、語学力も低く、数年海外に駐在する条件の会社しか見つけられず、新卒では国内に居られる会社や仕事を選択。
・元 適応障害(故に現在無職)



目標設定

現状:傷病手当を受給しながら、実家でWebデザインを勉強している

どうなりたいか:もう一度都内近郊に住み、一人暮らししながらWebデザイナーとして働く。

いつまでに:2024年4月迄



w・h(whenやhow)・必要なもの

-なぜ現状を変えたいのか
:実家暮らしでニートという自分が嫌い。
 自分で自分の生活を切り盛りしたい、自立したい。

-そのために必要な経験
:地元のWeb制作会社でデザイナー経験を積む

-いつまでにその経験を得たいか
:2023年12月迄

-どの形で反映させていくか
:地元(具体的にいうと松本)の制作会社で非正規でも正規でもクライアントが求める制作物を作っていくこと

-どこまでいけば自信がつくか
:分かりません….



しないこと・したくないこと(not to do)

-したくないこと
:自動車の運転(ペーパーです…いずれまた満員電車が当たり前の生活に戻ると思うので運転の練習や運転している時間がありません)

-しなくていいこと
:スキルアップのためといって何でもかんでも課金すること



自分にとって必要なもの

・健康を維持すること
(生理痛重めで、追い込みすぎると動悸や過呼吸を起こす)

・食事管理(料理はできるが、ヘルシーなものばかり作ってしまう)

・運動(全くしていない)

・恋愛(絶対した方がいいがなかなか出会えず…)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年をざっくり書き出す

2月
・書類(履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ)完成
・ポートフォリオの作品数と質の向上
・自主制作 < クライアントワークス
 →その為にSHEのお仕事案件挑戦。
 (ココナラとクラウドワークスは価格競争が中心なのでやらない。)
・地元の(電車通勤可能な)制作会社をピックアップ
・少しだけ書類出してみる

3月
・ひたすら応募・面接
・できれば内定決めたい(アルバイト、契約社員問わない)

4月
・ここでSHEを休会したい

5月〜12月
・現場でひたすら経験を積む
・ポートフォリオをブラッシュアップ

12月〜3月
・東京のインハウスデザイナーを受け始める。
 →ここで安い給料の会社に妥協してはいけない。

住環境の条件:
①大学生が住むようなボロ屋じゃなく、生活しやすい賃貸マンションが理想
②過去につけられた経験より、オートロックと2階以上は絶対
    


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みっちり書いた〜!
頑張るぞ〜〜〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?