見出し画像

鳩ノ巣渓谷と白丸ダム散策

GW後半の5月4日に癒しを求めて鳩ノ巣駅に行きました。
電車に乗って1時間ちょっとぐらいでいける。青梅行きまでは快適に乗れたけど…、奥多摩行きからは満員電車状態でキツかった。時間帯もちょうど9時ごろだからだと思う。途中から線路が1本になるから待ち時間があることを知ったよ。


鳩ノ巣駅に到着。



木造の無人駅舎でした。散歩日和だ!!




双竜の滝


ちょっと怖くてやめた…。だって上が廃墟だよ…。


いよいよ、鳩ノ巣渓谷へ。


鳩ノ巣渓谷に行くまでが急な下り坂で怖かった…。前日が雨じゃなくてよかった。絶対、すってん転んしてたわ。

吊り橋が揺れる、揺れる。人数制限めっちゃ超えてるけど大丈夫だった。

森林浴感ハンパない。そして素晴らしい景色。



大多摩ウォーキング・トレイル開始


白丸ダムまでハイキングします。今日のためにGUのジョガーパンツを買ったんだよ。

ゴツゴツした岩場を慎重に歩く。15分歩くと息切れしてくる。休憩を入れながらゆっくり焦らず歩く。

川の音が心地よい。マイナスイオンだ。
水の色が綺麗。底が見える。

歩いていると、『こんにちは』と挨拶された。いつもは挨拶が苦手意識あるけど、わたしも『こんにちは』と言えた。
あと、道を譲ってもらったら『ありがとうございます』が言えた。森林パワーすごい。

杉に囲まれてる遊歩道に入った。どこ見ても杉、杉だらけ。

休憩所前の石段約130段はめちゃくちゃキツくて死ぬかと思った。階段を降りてくる、おばちゃんは涼しい顔で『こんにちは』を言ってくる。なんだこの体力の差は!と感じてしまった。


休憩所で水分補給とはちみつ梅で塩分補給しました。



白丸ダムに到着。


多分、人生初のダム見学です。
放水シーンは見れなかったけど満足。



エコっと白丸で休憩。


ほんとは白丸魚道も見るつもりでしたが、やめた。


大多摩ウォーキング・トレイル再開。

ここからは撮影するの忘れたのでありません。
白丸湖畔遊歩道を歩いて白丸駅を目指します。鳩ノ巣渓谷遊歩道より歩きやすい。
白丸湖畔にはカヌー?ボート?に乗ってる人がいました。


最後の数馬峡橋

白丸駅に続く最後の橋です。

ここまで約2時間のハイキングでした。


帰りの白丸駅に到着。

ようやく車道に入って白丸駅に目指します。
これまた辛い道のりで、急な上り坂がずっと続いてて死ぬかと思った。もう脚パンパンです。住民の人はこれを利用してるの?凄すぎ。

無人駅です。
このドーム型が休憩所。

帰りの電車は座って帰れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?