ロサンゼルス生活26日目

本日は曇っている。It is cloudy todayである。

先日ギターをいただいた。(大変にありがとうございます。)フェンダーのアコースティックギターである。今日はそのギターをケースから出した。チューニングをする。チューナーは日本から持ってきた。持ってきておいてよかった。カポやクリックは日本を出る時に処分してしまったんだ。持ってくればよかった。仕方がない。そのうちに買うことにしよう。

弾いてみた。鳴りのいいギターであるように思う。さすがはフェンダー製品。知っている曲をポロポロと弾いてみる。ギターは久しぶりに弾いたけれど、意外と手は覚えているものである。コードを弾きながら歌を歌ってみる。楽しい。私はギターを弾いて歌を歌っているだけで楽しめる人間である。

せっかくだから英語の歌を歌ってみることにした。Eaglesの「Take It Easy」の歌詞とコードをパソコンで検索する。コードを弾きながら歌ってみる。使っているコードはGCDAmEm。なんともシンプルなコードである。しかしなんともからっとした味わいのある曲である。

コードは易しい。しかし英語の歌はメロディに歌詞をはめるのが難しい。日本語の歌の場合は一音に対して言葉はひとつが基本である。例えば「愛してる」という歌詞の場合、基本音は5つ必要になってくる。しかし英語の歌の場合は一音に対して単語がまるまる入ってきたりする。この差がなかなかやっかいなのである。しかしまぁせっかくこちらにいるのだから、英語の歌の歌詞のはめ方についても勘所を掴みたいものである。Eaglesの「Take It Easy」の次はThe Monkeesの「Day Dream Believer」。この曲も複雑なコードは使っていない。しかしまたなんとも可愛らしい曲である。

久し振りにギターを弾いてみて、歌ってみて再認識した。オレは音楽が好きだと。ギターはなんだかんだと中学生ぐらいから触っている。しかしそれにしてはあまりうまくならない。真剣にうまくなろうとしていないのかもしれない。時間のある時にもっとギターの練習をしよう。今は教材だってネットを漁ればいくらだって出てくるのだから。

夜は親子丼を作ろうと思っていた。来週のイベントのために。しかしどうも気分が乗らなかったので止めた。さすがは私である。まぁいいだろう。まだ時間はある。来週早々にでもやることにしよう。

久し振りに体重計に乗ったら少し増えていた。まったりとした生活を送っているからである。少し節制しようかと思いつつも、まぁいいじゃないか、とも思ったりしている。このまぁいいか精神、大事である。こうでなくてはならないという精神、疲れる。自分も周囲も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?